オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の夏の課外授業の準備が始まりました。
課外授業のテーマは「過去最大規模の『サーカス!』を成功させよ」です。
━━━━━━━━━━━━━━

『サーカス!』とは僕が気まぐれに開講する世界で一番楽しい学校で、毎度、チケットは即完。
人気イベントです。


その『サーカス!』が今年の夏(8月1日)、舞浜アンフィーシアターにお出かけして、過去最大規模で開催。
こんなに面白い素材を手放すわけにはいきません。

さっそく『サーカス!』スポンサーのオンデーズさんと吉本興業に交渉をして、現場スタッフをウチで出すことを決めました。
そして今朝、オンラインサロン内で「『サーカス!』のスタッフやりたい人~?」と声をかけたところ、数秒でスタッフ枠(限定200名)が埋まり、さっそく準備が始まりました。

この200名と夏の大舞台を乗り切ります。

気持ちが良いのはスタッフ全員が“前のめり”であること。
やりたい人しかいないということ。
休みたければ休んでもいいし、遅刻してもいいに、途中で帰りたければ帰っても問題ありません。
つまり、雇用関係ではないんですね。

どちらかというと、バーベキューに近い。


全員、前のめりで自分達が食べる肉を自分達で焼いている。
肉を焼くための“火おこし”も自分達でやり、荷物を置いておく為のテントも自分達で設営するわけですね。

10年後には、こういった「働きたい人が働く」という会社(もはや会社である必要もない)が増え、バーベキューのような社会になっていると思います。
人間がやりたくないことは、ロボットがやってくれるので。

一足先に未来やってます。