2日連続で、オンラインサロンの話になってしまって申し訳ないと思いながらも、オンラインサロンの話です。

(オンラインサロン)

僕のオンラインサロンでは、『レターポット』や『しるし書店』といったサービスの売り上げを全公開しています。
僕の会社で運営しているもう一つのサービスが『オンラインサロン』なので、サロンメンバーの人数(3300人)から逆算すれば、会社の売り上げが全て筒抜けです。

ウチのサロンメンバーは、本来知ることのない他所の会社の懐事情を把握しています。
僕自身「それでいい」と思っていますし、「それがいい」と思っています。

机の前の勉強は勉強効率があまり良くないので、やるからには『実践』が一番。
皆でサービスを開発して、皆で結果(数字)を共有して、
「おお、これは上手くいったね」
「うーん、これはハマらなかったね。だったら、どうすればいいんだろう?」
現場で覚えてもらっています。

その経験をこそが、サロンメンバーが自分で会社やサービスを作る時の一番の支えになると思うので。
とにかく僕のオンラインサロンは全ての数字を共有して一緒に運営をする超現場主義です。

仮説を立てて、実験&検証をして、失敗した時は痛みを伴った方が面白いでしょ(*^^*)
その辺のビジネススクールに通うぐらいなら、『西野亮廣エンタメ研究所』をオススメします。


【サイン本をお求めの方はコチラ↓】