現在、 
『チックタック ~約束の時計台~』
『テイラー・バートン』
という三冊の絵本を同時進行で作っています。
(※ちなみに映画『えんとつ町のプペル』も作っています)

【画像】『チックタック ~約束の時計台~』より


過去最大の同時進行っぷりに、スケジュール表と作業場は地獄のように散らかっていますが、頭の中は結構クリアで、交通整理ができているので、熱量が分散するようなことはありません。

何故か世間の皆様に怒られるのですが、絵本は『えんとつ町のプペル』同様、分業制で進めていて、作品によって制作チームも違うので、なので同時進行が可能なわけです。

もっとも制作が進んでいるのは来年の春に発売予定の『ほんやのポンチョ』

よく、「どんな感じで制作が進んでいるのですか?」と訊かれるので、雰囲気だけでもお伝えします。
(※もっと詳しいのはオンラインサロンで)


①まずは、こんな感じのラフがありまして…

②そこから、いろいろありまして、こうなります↓

③実はパーツごとに絵を独立させていて、たとえば、「この椅子をもっと後ろに倒したいなぁ」と思ったら、こう↓


④「いやいや、もっともっと後ろに倒して、躍動感を出してーなー」と思ったら、こう↓


各々のパーツが独立しているので、リアルな部屋にリアルな家具を配置するように背景を描いていくことが可能です。
このあと、キャラクターを座らせて、輪郭や、全体のバランスや、光のバランスを整えて、一丁あがり。
(※簡単に言ってますが、結構大変でーす)

こんな感じで進めてまーす。

明後日(24日)、倉敷イオンモールで制作発表会があるのですが、時間が余れば、そこでももう少し踏み込んだお話ができればいいなーと思ってます。
引き続き、宜しくお願い致します。