とりあえず誉めていただきたいのは、仕事内容は把握していないものの、死にたくなるほどの二日酔いの中、6時16分発の金沢行きの新幹線に無事に乗っていることです。
4時過ぎまで呑んでいたので、これに関しては激しく称えていただきたいです。

そんなこんなで、昨日はかなり久しぶりの『サーカス!
漫才をしたり、番組MCをしたり、絵本を描いたり、ビジネス書を書いたり、ベストセラー作家をしたり、「天才」と呼ばれたりしていますが、僕の一番の得意技は『舞台演出』で、その能力をフルに活用した世界一楽しい学校です。


スタッフ教育&会場の温めを含めた演出を徹底している理由は、登壇される先生方に対して「コチラは、ここまでやりましたよ」というホンノリとしたプレッシャーなのですが、それをいとも簡単に跳ね返してくだかる先生方。

昨日も最高すぎる夜でした。
皆さんの話が面白すぎたし、参加してくださったお客さんが最高すぎたので、本当に感動しちゃった!

そんなこんなで、またやります。

次回は8月1日、会場は舞浜のアンフィーシアター(2000席)です。

これまで『サーカス!』が抱えていた問題は、「チケットが手に入らない人がたくさんいるけれど、だからといって、やみくもに大きいハコ(劇場)へは移動できない」といったところでした。

500キャパですが、やっぱり、いつも使っている品川の『クラブex』は最高で、『サーカス!』の世界観の多くの割合を占めています。
これまで何度も大きいハコへのお引っ越しの話がありましたが、すべて断っていたのは、空間を最重要視していたからなのですが、「舞浜アンフィーシアターは、そこをクリアしてくれるだろう」という期待のもと、お引っ越しを決意しました。

このままだと殺風景なこの空間を徹底的に作り込んでやろうと思っています。

とりあえず、『勉強』でド感動させるので、8月1日のスケジュールは空けておいてくださいな(*^^*)

てなわけで、石川県に向かいまーす。
夕方には東京に戻ってきて、VANQUISHの石川涼さんとドリカムさんのライブへ。楽しみ!


【サイン本はコチラ↓】