娘が数日前から咳をしていて

病院に行って薬をもらったものの

効いてるのか効いていないのか…

治りかけだからなのか…

湿った咳が出るようになり

見ているこっちが心配で。

熱や鼻水もなく元気なんだけど。


ふと思い出して…

小さい頃たまに使っていた

ヴィックスヴェポラッブ

を買ってきました。



これね、
イギリスの民間療法で
足裏に塗ると効くらしいんですよね。

娘が寝た後、
こっそり塗りました。足裏に。

なぜか
効いてた。
寝てる時、一度も咳せず。
ちなみに早朝にも再度塗りました。
起きて朝食後に1回咳したけど
明らかに軽くなってる。

元気に学校へ出かけました。
一応、出発前に靴下穿く直前に塗った。

なんで?
なんで足裏で?


 

不思議だけと

わりと心強いイギリスの民間療法。