夏のお手入れ | 西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会のシェルターブログです。シェルターの犬、猫、ヤギのことなど。ボランティアスタッフ3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

お年寄りの猫は自分でグルーミング(身繕い)する事が少なくなり、どうしても体に汚れが溜まりがちになります。


着いた汚れが固まって、カピカピになっていたところ、スタッフが身体への負担が少ない「レンジ蒸しタオル浴」を試してみたところ…


いーい湯だな♨️ハハハン♪


いーい湯だあな、ハハハン🚿


お爺ちゃんたちに大人気😂


お顔も口元もふわっと温かいタオルが気持ちいいのか、おとなしくお手入れさせてくれました。


手強い汚れで固まりがちなシッポも暫くタオルで蒸して汚れが落ちやすくなったせいか、この後ロコちゃん、なんと自分でシッポをグルーミングして汚れを剥がしていました。


スキニーも「あったかいんだから〜❤️♪」

夏も冬もできて身体に優しい温タオル浴、体調とご機嫌を見ながら無理をさせない程度にやって行きたいと思っています。


マレスケとつくし一緒の散歩、「リードをこんなふうに繋げるとラクです、」と他のスタッフに教えてもらい試してみました。たしかに、ヒモ一本にする事で、あっちこっちに引っ張られ振り回されることが無くなり、楽。何より、手からリードがうっかり外れて逃走するリスクが激減します。


たいがいはこんなふうに仲良く進んでくれますが、この日は虫の居所が悪かったのか…

いつにも増してキツネ🦊顔のつくし「わたしはあっちに行きたい」


マレスケ「ボクはそっちは絶対行きたくないよ」


永遠♾かと思われるこう着状態に😓

どちらもなかなかの頑固です。


揉め事もちっさいのからおっきいのまでホント〜に色々あります😂

スタッフ 中山


////////////////////////

 

 

西那須野いぬねこ里親会HP

ご支援のお願い

ボランティア募集

譲渡会にて里親募集中