職業選択 | 游來(yuki)のブログ

游來(yuki)のブログ

「ブログ見た」のひと言で何かあるかも(^з^)-☆

夜な夜な同業者が集まる
なじみのバーがある。


行く宛が無い時は
ちょいちょいそのバーに行く


そこで、いろんな同業者から刺激をもらう。

たまに、刺激を与える事もある。

酔っ払って毒づく事もある。

アドバイスに講じて説教などもする苦笑





そんな、なじみのバーでの出来事。


隣で飲んでる20代後半の男の子が
友人の店で働くスタッフだった。

その男の子が年内で店を辞めると言ったので、

退職後はどうすんの?と聞いてみた。


すると、給食センターで働きます。だって。


退職の大きな理由は

労働時間の長さであるとの事。


今年結婚して

その奥さんと少しでも長い時間一緒に居たい

と言うのが理由だとか。


飲食店に従事するほとんどの人は夜がメインのお仕事です
新婚の奥さんは一人で夜ご飯を食べる事になります。

寂しくて「夜の仕事は辞めて。」って事になるわけです。


最近の飲食店あるあるです。



人の人生なのでとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、

少なくとも友人の店で働くスタッフなので

お節介と思いながらも
敢えて口を出してみた。


給食センターのお仕事を否定している訳じゃないけど

折角レストランでフライパンを振れるまでになったのだから

自分で店を持つとか夫婦で店をやるとか

そんな風になってみたら...


大好きな人と結婚して、そりゃ~今は幸せ。

ずーっと一緒に居たいと思ってるかも知れんけど、

20年・30年経って
同じ事を思ってられるかって言ったら

現実そんなもんじゃ中々ないよー。って


男は働いてナンボ


稼いでナンボ


と僕は思います。


まぁ嫁さんが自分より稼いでくれて

食わしてくれたらそれはそれでいいのかも知れんけど

僕はやっぱり嫌だね。



給食センターで働くのが俺の生き甲斐だ!!
(※注 決して給食センターのお仕事を否定している訳では無いのでご注意を!)

って思えるならそれはそれで良い事だ。


でも労働時間が。とか


食う為に。


とかでの職業選択だとすると

オモロク無い人生が待ってるぜ。って



自分で決めた人生だけに

人からとやかく言われる筋合いは無いとは思うが

老婆心ながら言わせて貰うと


30歳までが

人生を決定づける

最後のチャンスです。


そこで選択を誤ったら

残りの人生~思い通りになる可能性は極めて低いぜ。



頑張ってねグッド!