飲食店は思ってるほど、儲からない。 | 游來(yuki)のブログ

游來(yuki)のブログ

「ブログ見た」のひと言で何かあるかも(^з^)-☆

昨日 飲食店の利益について書いたついでに...


日経新聞の『企業の純利益ランキング』の記事から
飲食店の利益についてのお話。


今回は利益の話なので企業名は伏せておきます。


○○会社~純利益1284億 売上高35708億円

○○会社~純利益1270億 売上高3121億円

両社売上高が10倍も違いますが利益額はほぼ一緒。

こんな鼻血が出るくらい儲かる会社作ってみたいよなぁ~(笑)


※ここで注意点
純利益とは、期中の特別損失や税金などを引いた後の利益って事
経常利益では、倍近い利益が出てるってわけ。


ここで見てほしいのは

業種:不動産

売上高 312億円
純利益 220億円

これだと税引前の売上と経常がほぼ一緒になります。


我が外食業界での一位は

85位にランクインした

超有名餃子屋さんです。

売上高 672億円
純利益 49億円

です。


この事からわかりますように。



飲食って


儲からないよね~悔し泣き



でもそんな儲からない飲食店経営が僕は大好きです。



おしまい。