今日は、名古屋日帰りでした。

中京テレビ放送主催
愛知県、名古屋市、愛知県栄養士会、愛知県警本部他の後援

Good Life FESTA2016の、イベントに参加させていただきました。
名古屋市内で介護関連の会社の社長さんとのトークショーでした。

名古屋トークショー


その方は少年時代に骨肉腫を患い、余命4ヶ月と宣告され、
その時、同じ入院仲間の方々15人と「生き残った者が、医者か看護師になろう」と、誓った。でも、他の14人は、夢を果たせないまま亡くなり、1人残った彼は、約束を守り、今 医療と福祉の道に生きていると、凄まじい人生を お話して下さいました。

色々なご苦労を積み重ね、闘病仲間との約束を果たし26歳で看護師になられ、その後、現在の介護現場の質を上げるために まだ、後遺症のために痛み止めを服用しながら、名古屋市を中心に 頑張ってらっしゃる 明るい姿に 心に響きました。

今日のテーマは、介護についてでした。

様々なブースが並ぶホールには色々な情報を求め。沢山の方々がいらしてました。私も ステージで自分の病気の事から、看病される方と看病する方との肉体的・精神的な関わり方など お話させていただきました。

7月・8月に介護を、テーマにした舞台に出演する私には、とても勉強になる貴重なトークショーでした。