新年あけましておめでとうございます!

今年もマイペースにアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

新年一発目は杵です。

餅を自宅でつくというのは頭に無かったのですが、

ネットで調べると沢山の方が簡単にやられているみたいですね。

小さい頃に実家で父親が自動餅つき機で餅を作っていたので、

そうのような機械かデカい臼杵が無いと作れないと思っていましたよ。

正月は妻の妹夫婦も遊びに来ることだし、ちょっとしたイベントになっていいかもね!

って事で大晦日に餅つきをしました。

 

麺棒やすりこ木でつく方が多いようですが細いし重量が無いので大変そう。

なので杵のみ自作することに。

 

 

作業場でストックしている廃材で丁度よさそうなものがあったので、

先端と持ち手部分をグラインダーで削ります。

 

 

サンダーで滑らかにして、

 

 

洗って乾かしサラダ油を塗って完成です。

 

 

もち米を研いで1合あたり180mlの水で4合炊きました。

 

 

片手鍋に移してつきます。

 

 

娘も参戦。持ってるだけですが気分だけでもw

 

 

あっという間につけました。

片栗粉をまぶしながら小さく分解します。

 

 

完成!

 

 

あんことアイスを添えて。

つきたては格別に美味しいですね!

子供は小さすぎてまだ危ないのでバレないように台所でコソコソ食べましたw

元旦には焼いて雑煮に。

柔らかいのでトロトロになってこれはこれで美味しかったです。

 

杵は簡単に出来たし非常につきやすかったので作って良かったと思います。

この後妻がポテトサラダ作るのにマッシャーとして使っていました。

 

餅は思っていたより遥かに簡単に出来て美味しかったです!

今年も大晦日にリピ決定。