「論理より情熱が成否を分かつ」(言葉の泉) | 品川 西村柳一郎

品川 西村柳一郎

品川区の無所属新人の西村柳一郎(にしむらりゅういちろう)の公式ホームページです。品川区の行政に関わることや自身の活動報告等を情報発信します。

「論理より情熱が成否を分かつ」

 

 株式会社ディー・エヌ・エーを設立した南場智子さんの言葉です。書籍『【インタビュー】我々は永遠にベンチャーである』の副題にもなっている言葉ですね。

「すべき」より「やりたい」、「正しさ」より「情熱」が大事だとこの本では説いています。そして、重要なのは正しい道を選択することよりも選択した道を成功させることだと伝えています。また、壁にぶつかったとき、その壁を打ち破るのは「正しさ」ではなく、「情熱」だとも。

 これからの人生でも「何がなんでもこれをやりたい!」という情熱を大切にしていきたいものです。