環境 | 品川 西村柳一郎

品川 西村柳一郎

品川区の無所属新人の西村柳一郎(にしむらりゅういちろう)の公式ホームページです。品川区の行政に関わることや自身の活動報告等を情報発信します。

「環境や周りに文句を言うよりも、その環境に感謝する。そのことによって成長することができる。」

 仕事等でうまくいかないと、ついつい環境や周りのせいにしてしまうことがあります。そして、それは愚痴や文句として表れるものです。人は自分の思いどおりにいかないときにストレスを感じ、何かのせい、誰かのせいにしてしまいがちなのです。
 
 さて、環境や周りに問題があるとしても、ただ文句をいっているだけでは何も変わりません。もしかしたらさらに環境が悪化するかもしれません。それでしたら、むしろ、その環境に感謝するぐらいの気持ちをもったほうがずっといいです。なぜなら、上手くいかない環境にいて、ストレスや悩み、問題を感じているのであれば、それは、必ずや成長に結びつけることができるからです。
 
 「今の環境があるからこそ、自分は成長できる。」
 「自分が成長できるのは、今の環境があるからだ。」

 

 
 自分を成長させることができかどうかは、環境次第ではなく、環境に対する考え方次第なのです。