5箇条 | 品川 西村柳一郎

品川 西村柳一郎

品川区の無所属新人の西村柳一郎(にしむらりゅういちろう)の公式ホームページです。品川区の行政に関わることや自身の活動報告等を情報発信します。

「人に嫌われぬための5箇条」(安岡 正篤)
 
人に嫌われたくないという思いは、誰の心の中にもあるのだと思います。陽明学者であり、思想家である安岡正篤「人に嫌われぬための5箇条」として以下のことを挙げています。
①初対面に無心で接すること(偏見をもたない)
②批評ぐせをなおし、悪口屋にならぬこと
③努めて、人の美点・良所を見ること
④世の中に隠れて案外善いことが行われているのに平生注意すること
⑤好嫌を問わず、人に誠を尽くすこと
 
すなわち、人のあらさがしをしたり批評したりするのではなく、人のいいところを見るよう心掛けることが大切であると述べているのです。
誰にでも好き嫌いはあると思いますが、たとえ好きではない人でも、相手を尊重することが大切です。人に嫌われないためには、人のことを嫌いにならないことが最大の秘訣なのです。