「 大学は聖心が上智に決まると思うけど、一応はポン女も本牧のフェーリスも見て置こうか。」
と見せて頂きましたのよ。上智はカラに成った外堀のグランドが売りだから、おそらく女子は少ないと思うから、外から見るだけにして置いて下さいましたのよ。ポン女は全寮が決まりだから、恐らく聖心に成るだろうと教わりましたのよ。
ビュイックは共立の裏の神田川の傍に停めて有りましたの。教室からは良く見えましたのよ。運転手さんが外に出て待つのが授業の終わりのサインでしたの。窓際の何方かが教えて下さいますので、抜け出して帰りましたの。お天気が好い日は水戸様に寄っていろいろ話して下さいましたのよ。青山のアクアに寄ってヘアを直して頂く日が多かったのです。
大阪の豪商からお嫁に来た奥様
肝いりで作った美容院ですから
ホントは嫌いでしたのよ。
聖心に行くように成れば
毎日来る様に成るって教わりましたの。デパートは新宿の伊勢丹か銀座の高島屋しか生きませんでしたの。三越はホントは20年前にお亡くなりに成った奥様の三井呉服店ですから、連れて行って呉れませんでしたの。
三井は日本橋で、住友は新橋だから岩崎とは関係が無いと教わりましたの。ドウでも好いとは思いましたが、頑なに旦那様を立てるのには感心しましたのよ。
「 其んなのはドウでも好いのさ。確かに財閥には違いないが、アメリカが言って来たコンツェルンの解体は岩崎を指して来たのさ。マックが下の出だったから上流には卑屈な思いを持って居たのだな。其れが幸いして解体には手を焼いて居たのさ。」
珠樹にはドウでも好い様に感じましたのよ。グレートブリテンと毛沢東を取り込んでアメリカの威光に逆らった彼って、岩﨑にとっては丸の内の七番街を手付かずに残した功労者でしたのね。
「 明治維新でいち早く江戸幕府の丸の内を確保したのさ。此処が東京の中心に成るのを察して居た先人者の勝利だったのさ。まさか敗戦を見通して居たのでは有るまいが、岩﨑の名を冠し無かった企業を周りに作ったのが幸いしたのだな。郵船も野村證券も皆んな岩崎なんだが、マックが本部とした第一生命ビルも岩崎生命だったのさ。新丸ビルも地下室の掘削の後は池にしたままで放置して置いたので、岩﨑のビル街からは除外して扱われて居たのさ。司令官がアイクだったら丸の内が無傷とは為らなかったと思うのさ。」
と仰って居ましたのよ。