
ワクワクさんです。

ブログのURLをメールにくっつけています。
メールをやり取りさせていただいた方々から
「ブログ見ました」と言っていただく機会が多く、とても嬉しい私です。
ちゃんと更新しないとだめやなと、とても反省している私です。
改めてですが、僕らが考えていることはこんな感じ。

それらについての情報を集めるため、
8月26日~9月6日、10月7日~10月13日までBatiaで現地調査を実施しました。
(Batiaについての説明は前回のブログをご覧下さい)
現地滞在中はこんなことをしてました!
1:8月26日~9月6日
・住民のニーズ調査(100家庭インタビュー)
・現地でのビジネス体験(コミュニティー内でのバナナキュー売り)

2:10月7日~10月13日
・土地探し(地主を訪問・銀行との交渉)
・自治体行政への訪問・プレゼン
・現地の高校への訪問・alsプログラム教師へのヒアリング
・周辺にある産業の把握

「さぁどうしたものか」と悩んでいたところを、地元の人らが助けてくれた。
ありがたや、ありがたや。
さてさて、これらををまとめると
・住民が求めていることは、仕事に就くため(生計を得るため)の支援であること
・コミュニティ内経済は極めて小額のお金で成り立っていること
・同じ職業についている(同じ事業をしている)住民が多い
・上記のことは、コミュニティの外にも言える
・住民の人達が持っている情報は少ない(情報にアクセスできる手段が限りなく少ない、もしくは知らない)
・コミュニティの外には労働力を求めている事業者がいる
・ちょっと独特なフィリピンの教育制度
・自分この国のことめっちゃ知らんやんwww
整理するとめっちゃ簡単で、そんなん分かってたことやろ!
となりつつも、しっくり腹落ちしてきました。
この国、この地域にあるリソースを使い、問題を解決することができる。
ばかな私は楽観的に捉えています。
大事やなと思うことをまとめると
「早くプロダクトを作って現地の人達を巻き込み、一緒に学んでいくこと」
調査以外にも、会っていただいた方との話や本、ネットでの記事を見ていると
まさしくこれにつきるという想いが強くなってきました。
失敗を恐れ、迷っている時間があるのならば、早く失敗し次につなげるべきだということ。
でも...貧困だから、かわいそうだからではなく
しっかりと価値を持ったものを作りたいと考えています。
矛盾しているようですが、自分ら本位ではなく、しっかりとニーズがあるとこに勝負をかけていきたい。
28日から1週間ちょい、セブ方面に出かけてきます。
しっかり学ばせていただきたいと思っています。
また帰ってきたら更新します!ありがとうございます!