ZAP-X
と聞いてピンと来る方は
いらっしゃいますか?








この様な機械です



転移性の脳腫瘍を

開頭手術無しで

治療する

定位放射線治療装置との事です



宇都宮駅東口に2021年に

出来た

シンフォニー病院に

ZAP-Xは

日本で初導入されたそうです

現在はいくつかの病院に

導入されているかと思いますが






なぜ

こんな事を書いたかというと


ニュースで

歌手の太田裕美さんが

現在闘病中であり

このZAP-Xに命を

救われたと書いてあり

すぐにシンフォニー病院が

頭に浮かびまして

太田さんが治療を受けられたのは

また違う病院かと思いますが





もう2年前になりますが

母がこのシンフォニー病院にて

手術入院をしていましたので

シンフォニー病院の

大体の概要や

このZAP-Xが

導入されている

非常に貴重な

病院である事を知っていた次第です






シンフォニー病院は

特に脳と脊髄に特化した

病院で母は脳ではなく

脊髄系でしたが

現在は元気に過ごしております

脊髄のスペシャリストの

先生もおられますよ







患者さんへの負担が少なく

それも一泊程度で

出来る治療

負担が少なくが

一番素晴らしい







このような貴重な設備が

宇都宮にある事を

ありがたく思いますし

この病気で苦しむ方の

希望の光になっている事に

今日のニュースを

読んで感動してこれを

書きました







宇都宮脳脊髄センター

シンフォニー病院

駅から直結の通路で

繋がっていますよ