今日はなんとなく多肉のお話です。
多肉ガーデンを作ってから、多肉達に外で暮らしてもらっています。
この真夏!太陽がギラギラと突き刺さるこの日差し!
多肉達をこの日光にあててしまうと、葉焼けして真っ黒になってしまうので、日光にはじゅうぶんに気をつけました。
しかし、、、なんと多肉達の一部が死んでいきました、、、
↓わかりづらいけど
この子供達は全体的にもりもりだったんだけど、所々すかすかに、、、、
これは葉焼けもあるんですけど、夏場の水やりが原因だったのだ!!
そもそも夏場は水やりをしちゃいけないようです。品種によって、季節の得意不得意あるのですが、うちの子達は夏場に休眠する種類が多かった!
夏に水をやると、気温で水がお湯になり、土と根が高温に煮込まれる!!そんな状態になって根が腐る!!だそうです。
わたしはいままで、部屋の中で育てていたので、夏に水をやってもあまり死ななかったのですね。
なーるほどなーーー
あらたなる失敗をかさねて、また学びました。
こうやってかなしみのなかで、学んでいくのです。
多肉マスターへの道のりはまだ遠い!
↓日陰に並べた多肉達
↓夏場はこうやって底から吸わせる程度がいいみたい。多肉屋さんのおばちゃんは20分くらいって言ってた。夕方にやれよとも言ってた。
ある程度乾かしてから、外に戻そう。そうしよう。
↓根腐れした子達はちょん切って、発根するのを待つ!そうすれば生まれ変わってくれる!
どうも、多肉日記でした。