わたしは多肉植物が大好きです。

晴れの日はほどよく日に当てて、雨の日は家の中に引っ込めて、ただじっと眺めたりしています。

 

今日はこれからちょろっと雨が降ると予報されてますが、本当に降るのか!?

外に出そうかな!?と悩んでいます。

 

ぼくの多肉くんをお見せしましょう。

 

まずはまんがです。

 

 

↓もげた葉っぱを土に挿して育てる葉挿しの術です。食卓用の小皿に植えています。

左に5つならんでる黄緑色のモコモコがお気に入りです。

天使の雫というかっこいい名前の品種。

 

{26829C35-FFFB-45D8-9DD4-3FA745E1FF33}

 

調子に乗って強い日差しに当ててしまうと、葉っぱが焼けてしまいます。

↓こんなふうに焦げてしまうのです。

これを葉焼けといいます。

葉焼けするととてもかなしい気持ちになります。

太陽に慣らしながら当ててあげるのです。

デリケートでしょ。

この子は乙女心という品種。

 

{01707798-F19E-40CE-952F-2E5176A89A54}

 

てな感じです。

 

かっこつけるぜぱんださん!!

かっこよく思われたいんだろう?ええ??

 

{CBA7B214-EFEA-45E2-A254-640052365D1B}