ダンスは年齢とともに低下する脳の領域を増加させる | nishimura-ultraのブログ

nishimura-ultraのブログ

こんにちは皆さん、西村です。

神経科学


 2017年8月25日


 クレジット:CC0 Public Domain
 年をとるにつれて、精神的および身体的健康の低下に苦しみます。これは、アルツハイマー病などの状態によって悪化する可能性があります。 オープンアクセスジャーナルFrontiers in Human Neuroscienceに掲載された新しい研究では、定期的に運動をする高齢者は脳の老化の徴候を逆転させることができ、ダンスが最も深い効果をもたらすことが示されています。

 「運動には、精神的および肉体的能力の加齢に伴う低下を遅らせる、または相殺するという有益な効果があります」と、ドイツのマクデブルクにあるドイツ神経変性疾患センターに本研究の主著者であるKathrin Rehfeld博士は述べています。  「この研究では、2種類の身体運動(ダンスと持久力トレーニング)の両方が年齢とともに低下する脳の領域を増加させることを示しています。これに対して、バランスの改善という点で顕著な行動変化をもたらしたのはダンスのみでした 」

 平均年齢68歳の高齢ボランティアが研究に採用され、ダンスルーチンを学習する週18か月のコース、または持久力と柔軟性のトレーニングのいずれかが割り当てられました。 両方のグループは、脳の海馬領域の増加を示しました。 この地域は加齢に伴う衰退の傾向があり、アルツハイマー病などの病気の影響を受けるため、これは重要です。 また、記憶や学習、バランスの維持にも重要な役割を果たします。

 以前の研究では、身体運動が加齢に伴う脳の衰退と戦うことができることが示されていますが、あるタイプの運動が別のタイプよりも優れているかどうかはわかりません。 これを評価するために、ボランティアに与えられた運動ルーチンは異なっていました。 従来のフィットネストレーニングプログラムでは、サイクリングやノルディックウォーキングなどの反復運動が主に行われていましたが、ダンスグループは毎週何か新しいことに挑戦していました。

 レーフェルド博士は次のように説明しています。「私たちはダンスグループの先輩に、さまざまなジャンル(ジャズ、スクエア、ラテンアメリカ、ラインダンス)のダンスルーチンを絶えず提供しようとしました。ステップ、アームパターン、フォーメーション、スピード、リズムは 彼らにとっての最も難しい面は、時間のプレッシャーの下で、インストラクターの手がかりのないルーチンを思い出すことでした。」

 これらの追加の課題は、ダンスグループの参加者によって表示されるバランスの顕著な違いを説明すると考えられています。 レーフェルド博士と彼女の同僚は、この研究に基づいて、脳へのアンチエイジング効果を最大化する可能性のある新しいフィットネスプログラムを試用しています。

 「今、私たちは「ジムミン」(ジャミングと体操)と呼ばれる新しいシステムを評価しています。これは、身体活動に基づいて音(メロディー、リズム)を生成するセンサーベースのシステムです。 音楽。私たちは、認知症患者を対象とした実現可能性調査において、身体活動と積極的な音楽制作の有望な側面を組み合わせたいと考えています。」
 レーフェルド博士は、私たちを席から立ち上がらせ、好きなビートに合わせて踊ることができるアドバイスで締めくくっています。

 「誰もができる限り長く自立した健康的な生活を送りたいと考えています。身体活動は、これに寄与するライフスタイル要因の1つであり、いくつかのリスク要因に対抗し、加齢に伴う衰退を遅らせます。 特に高齢の場合、心身に新たな課題を設定するための強力なツールです。」
 この研究は、生涯にわたる身体的および認知的活動の認知的および神経的影響を調査する研究のより広範なコレクションに分類されます。


 さらに探索する
 運動が認知症を防ぐ方法

 詳細:Kathrin Rehfeld et al、Dancing or Fitness Sport? 健康な高齢者、人間の神経科学のフロンティア(2017)における海馬の可塑性とバランス能力に対する2つのトレーニングプログラムの効果。  DOI:10.3389 / fnhum.2017.00305
 ジャーナル情報:Frontiers in Human Neuroscience

 ダンスは脳の老化の兆候を逆転させることができます。