去る十月六日の昼、奈良県文化会館において
「北朝鮮に拉致された全ての日本人の早期奪還と領土・領海保全の為の啓発講演会」が開催された。
 主催は、「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための奈良の会(救う会奈良)」、
 共催は、「頑張れ日本!全国行動委員会奈良県本部」

 本講演会では、三十六年前に十三歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのご両親である横田 滋、早紀江さんが登壇された。
 
 丁度、前日の十月五日はめぐみさんの四十九歳の誕生日だった。 即ち、十三歳で拉致された少女が既に四十九歳になっているのだ。この長い年月、娘と両親は引き裂かれている。
 この拉致の残酷さを思うとき、ご両親は如何なる思いで北朝鮮の何処かにいる娘めぐみさんの十月五日の誕生日を迎えられたのか、また、北朝鮮に抑留されたままのめぐみさんの望郷の念とご両親恋しさの思いは如何ばかりであろうか。お察しすることもできない。

 講演会は午後一時過ぎから始まり四時に終了し、それから参加者一同で奈良県庁前からJR奈良駅付近までを往復するデモ行進を行った。
 
 基調講演を、私西村が行い、その後、横田ご夫妻のご挨拶、そして、市会と県会で拉致問題に取り組んできた植村佳史奈良市議会議員と宮木健一奈良県議会議員が所信を述べ、
 その後、南出喜久治弁護士と特定失踪者問題調査会代表の荒木和博拓殖大学教授が、それぞれ拉致問題に関して講演をした。

 この荒木和博と南出喜久治そして私は、共に民社党の出身である。荒木和博は慶応大学を卒業して民社党本部に入り、南出喜久治は、司法試験受験前に民社党青年隊に入った。
 彼らは、青年の時に、自民党よりまだ右と言われた民社党の活動を支え、民社党無き今は、拉致被害者救出に取り組み、占領憲法無効宣言の論客として活動している。

 以下、本文は西村眞悟HP「眞悟の時事通信」にて。
 
 http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=897