東大阪のとある歯医者 院長の音楽ブログ

東大阪のとある歯医者 院長の音楽ブログ

私の個人的趣味で購入した新盤、再発盤、書籍等に、全く個人的評価をつけて紹介します。参考になるかな?

Amebaでブログを始めよう!
$東大阪のとある歯医者 院長の音楽ブログ
昨年は、桑名さん、今年に入って、友人の急逝が相次ぎ、しばらくブログを更新する気にもなりませんでした。何か、再開のきっかけになるようなCD、音楽に出会えたらと思っていたのですが、残念ながらこの歳になるとなかなか感動そのものがありません。毎年この季節になると、私の恩師である故N先生に縁のある、N先生を大好きな方々が集まって「偲ぶ会」が京都で催されます。その予定を確認しているときにネットでJOHN CLEARY のライブを知り、初めて彼を見ることが出来ました。  さてさてライブの内容は、THE ABSOLUTE MONSTER GENTLEMEN のメンバーから太っちょの名ギタリスト(テレキャスが、しゃもじに見える)以外のトリオでの演奏でした。私は彼のギターが聞きたかったんですが。。しかし、3人だけということは全く忘れるほどの音圧。グルーブ感でした。メリハリと、テクニックの凄さに圧倒されっぱなし。2部制で、アンコールが終わったのが9:30PM。2時間の長丁場。ミーターズのカバーあり、アラントゥーサンのカバーあり。大満足のライブ鑑賞でした。グイグイ押しまくるだけのファンク野郎ではなく、確実にジャズの理論を押さえた連中がニューオリンズの最前線で活躍しているのです。我々黄色人種が逆立ちしても勝てるわけがありませんな。
Mo Hippa/Megaforce

¥1,567
Amazon.co.jp

'72 にリリース。アメリカビルボードシングル・イージーリスニングチャート6週連続1位。だから、僕が聞いたのは、もちろん、中学入学祝いに買って貰ったラジカセのAM ラジオから。中1か2年の頃でしょうね。何が僕の心をつかんだかと言いますと、演奏とか、歌詞とか、何かではなく、叙情的メロディー、それに尽きます。いつでも一人で歩いているときわき上がってくるメロディーです。いつの日やら、歌詞を見たとき、なんと難しい内容や、と改めて感心したことを覚えています。というわけで今回の動画は歌詞付きです。ただ、中学生の頃から「Alone again naturally」のフレーズが、なにか、自分の人生の予言をしているみたいで、悲しく、空しい気持ちになるのですが、妙に納得しているところもあるんです。僕にとって、そんな曲です。