西村獣医科病院のブログ

西村獣医科病院のブログ

鹿児島県鹿屋市にある動物病院、西村獣医科病院です。
診療時間や臨時休診などをお知らせいたします。

 こんにちは。

 獣医師の西村俊恵です黒猫

 梅雨が明けて本格的な暑さになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 お盆期間中の診療時間のご案内をさせていただきます。

 

 診療時間短縮により、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

こんにちは。

2019年ゴールデンウィーク期間中は、下記のように診療いたします。

 

4月27日(土)      8:30〜12:00/13:00〜17:00
4月28日()      休診 
4月29日(月・昭和の日) 8:30〜12:00/午後休診
4月30日(火・退位の日) 8:30〜12:00/13:00〜17:00

5月  1日(水・即位の日) 8:30〜12:00/13:00〜17:00

5月  2日(木)      8:30〜12:00/13:00〜17:00

5月  3日(金・憲法記念日)8:30〜12:00/午後休診

5月  4日(土・みどりの日)8:30〜12:00/午後休診

5月  5日(日・こどもの日休診
5月  6日(月・振替休日) 8:30〜12:00/午後休診

 

5月  7日(火)からは通常通りに診療を行います。

※救急診療についてはこの限りではありません。

救急診療を希望する場合はお電話にてご相談ください。

こんにちは。

この冬一番の寒さですが、皆さまいかがお過ごしですか。

 

年末年始の診察時間のお知らせです。

12月29日(土) 通常診察

12月30日(日) 休診

12月31日(月) 休診

2019年

1月1日(火)  休診

1月2日(水)  休診

1月3日(木)  休診

1月4日(木)  通常診察

となります。

 

お手持ちのお薬、フードのチェックをしていただき、ご準備をお願いいたします。

 

 

こんにちは。

朝晩寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

 

臨時休診のお知らせです。

誠に勝手ながら、12月1日(土)は休診させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

 

先日、大学時代の友人の結婚式のため兵庫県へ行ってきました。

少し足を伸ばして、日本三古湯の一つ有馬温泉へ!

真っ赤に色づいた紅葉に感動でした〜もみじもみじ

 

手焼きの炭酸せんべいをもらって嬉しそうラブラブ

 

(♨️日本三古湯とは日本書紀、風土記にも登場する歴史ある古い温泉のことで

道後温泉(愛媛県)、白浜温泉(和歌山県)、有馬温泉(兵庫県)だそうです。)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

お体にお気をつけてお過ごし下さい。

こんにちは。

少しずつ秋らしくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今週末は長男の幼稚園の運動会です。

いちについて、よーいどん!と自分で言っては何回も部屋の中を走り回るので、

母はハラハラしどうしです笑い泣き

しかし、またもや台風の接近ガーン

せっかくなので晴れて欲しいなぁ。

 

さて、今日はワンちゃんのお口の健康についてお話しします。

ワンちゃんの口が臭いなぁ〜という方は、ぜひ口唇をめくってみてください。

奥歯に歯石が溜まっていたり、歯肉が赤く腫れ上がっていませんか?

現在、3歳以上の犬の約8割が歯周病を患っているといわれています。

歯周病では、歯垢や歯石から発生するにおいや炎症により生じる膿などが

「腐敗臭」のような口臭を発生させることがあります。

 

当院では、自宅でのブラッシング指導のほか、

麻酔下でのスケーリング(歯石除去)を行っております。

歯石がある程度付いてしまうと、もう歯みがきでは除去できなくなってしまいます。

超音波スケーラーを使って歯石を取り除いた後、必要であれば抜歯や縫合を行います。

 

下の写真のワンちゃんは、歯周病を長く放置した結果、歯肉が溶けて歯の根っこが見えてしまっています。

歯が抜けてしまったところもあります。


このワンちゃんはさらに歯根が腐って膿がたまり、それがはじけて目の下に穴が空いていました。

 

このように腐った歯を取り除き、歯肉を縫合しました。

最後はすべての歯周ポケット内に抗菌剤の注入をして終了です。

 

いきなり麻酔をかけると聞くと心配になると思いますが、

うちの子のお口は大丈夫かしら?と思ったらまずはわんちゃんと一緒にご来院の上ご相談ください。

 

それではワンちゃん、猫ちゃん達と元気にお過ごし下さい。

こんにちは。

 

猛暑日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

うちの3歳の長男は、山でカブトムシを採ってきた!と言うので見てみると、

虫かごに入っていたのは・・・

緑色のコガネムシでしたビックリマーク

聞くと、きれいだったのでとってきたとのことです。

子供の感性は大人が考えもしないほど豊かで驚きますお願い

 

  • お盆期間中の診療時間は下記の通りとなります。

8月11日(土) 午前中のみ診療  8:30-12:00

8月12日(日) 休診

8月13日(月) 午前中のみ診療  8:30-12:00

8月14日(火) 午前中のみ診療  8:30-12:00

8月15日(水) 午前中のみ診療  8:30-12:00

8月16日(木) 通常診療(終日) 8:30-12:00・13:00-19:00

 

※緊急の際はご連絡ください

 

では、みなさまもワンちゃん、猫ちゃん達と元気にお過ごし下さいラブラブ

 

こんにちは!

 

今年もまた、大姶良中学校から3人の方が職場体験に来てくれました。

とても勉強熱心な生徒さんたちでした。

最初は少し緊張気味でしたが、次第に雰囲気にもなれ

学校生活や将来の話をしたり、こちらもたくさん刺激を受けた二日間でした。

皆さんこれからいろんな体験をして、素敵な仕事に就くんだろうなぁおねがいラブラブ

また会えるのを楽しみにしています!

 

 

こんにちは。

ここ数日蒸し暑い日が続いていますね。

 

暑くなると注意したいのが熱中症です。

体が暑さに慣れていないのに、気温が急上昇するときは特に危険です。

ワンちゃん達は人と違い、体が毛に覆われている上に汗腺が発達していません。

その結果、体に熱がこもってしまい熱中症を発症してしまいます。

 

ワンちゃんの呼吸が、ハッハッハッ…と早くなっているときは危険信号です。

対策として、

①風通しの良い場所(できれば涼しくした室内)に移動させる

②体を水で冷やす(アイスノンで脇の下、股の間を冷やすのも効果的!)

③扇風機などで風を送る

④呼吸がおさまらない場合は早めに動物病院に連絡する

 (0994−48−3173 西村獣医科病院)

 

とくにパグ、フレンチブルドッグなど短頭種や、大型犬種、肥満のワンちゃんは、

家の中でも熱中症になることがあり、時に命を落としてしまいます。

飼い主さんの少しの心がけでワンちゃん達を熱中症から守ることができます。

今年も夏を楽しくお過ごしくださいねニコニコラブラブ

 

 

こんにちは。

 

 

今年も狂犬病予防接種&フィラリア予防のシーズンがきました。

フィラリア予防は5月上旬から始まります。

 

フィラリア予防薬は、

❶チュアブルタイプ(食べさせやすいよう、サイズを小さくしました)、

❷注射タイプ(1回の注射で1年間予防効果が持続します)、

❸ノミやマダニも同時に予防してくれるお薬

などご用途に合わせてお選びいただけます。

 

お気軽にご相談ください。

 

なお、当院は予約制ではございませんので、

注射や予防薬ご購入の方は直接ご来院ください。

 

 

季節の変わり目で、動物も体調を崩しやすくなっています。

 

何かお気付きのことがあればお早めにご相談ください。

 

 

↑こちらは先日新しい家族が見つかって

貰われていった猫ちゃん

 

新しいおうちでも元気でね音譜ラブラブラブラブショボーンラブラブラブラブ音譜

 

 

 

こんにちは。

今年は本当に寒いですね。

明日は節分ですが、我が家の長男は、幼稚園から帰ってくるなり、

鬼は外、福は内!と言ってパパ鬼とママ鬼を退治するのに走り回っています😓

 

次男は4ヶ月になり、寝がえりの練習中!

長男のこまごましたおもちゃをかじらないよう隠したり、コンセントのいたずら対策など、

これから忙しくなりそうです・・・。

 

さて鹿児島は今週末一段と寒くなり、雪の予想です。

皆様、こまめに手洗いうがいをして、感染症に負けないよう

寒い冬を乗り切りましょう😄

 

↑いとこですラブラブ