皆さんこんにちは。


にっしーです!!


前回の記事ではファーストタッチ
の重要性の話をしました。



今回はファーストタッチの後の事
ドリブルのコツの話をします。


今回この記事を読まなかったら

いつまでもドリブルで勝負できない
パスしかできないプレーヤーのまま
人生でもそういう何かから逃げる生活
に変わっていくでしょう。


今日読んでくれた方は少しは自分の
理想のサッカー選手や
プレースタイルに近づけて
周りより抜きん出た存在になり
ちやほやされるようになるでしょう。



まず最初に皆さんドリブルって
なんだと思いますか??


色々なフェイントで華麗に抜くもの


などと考える人もいるかもしれません。
もちろん間違いではありません。

ですが一瞬で勝負が決まるサッカー
においてそのような時間が
残ってない時はこねるドリブルは
はっきり言ってあまり必要ないです。


技術は抜ける感覚を身に付けてからでも
遅くはないです。

むしろより効果的なドリブルを
できるようになります。

つまりどういうことかっていうと
ドリブルは極論を言うと

相手の正面から
外れることが出来れば

抜けます!

体の動きだけで相手を
どんどん抜いて行けるなんて
素晴らしいと思わないですか?


技術的な面ではまた
別の記事で紹介しますが
今回は得点につなぐドリブルです。

その究極のドリブルは
相手の膝の向きを見てコースを決める
それだけです。




これだけでどんどん抜けます。

膝の向いてる方向に足は出ます。
ボディフェイントを使い
相手の逆を取るだけです。


言われるだけでは難しくてできない
なんて思いますよね?


いきなり実戦でなんてって思いますよね?



大丈夫です!!



初めは自分自身の体を抜きたい方
と逆の方に向けるだけでいけます。
スピードは抜く間際だけで充分です!

今すぐにでも、外を歩く人とかで
人の膝の観る習慣をつけてください。


ぜひ試してゴール前で
ドリブルで仕掛けて点を決める姿
を思い浮かべて練習して
ゴールにつなげるドリブルで

チャンスメイクしてきましょう!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!!