5日(土)の午前中にこの記事を見掛け、

 

 

 

 記事中の、

 

 「長い伝統を誇る宝塚には厳しい上下関係が存在しますが、組ごとに雰囲気は違う。有愛さんが所属していた宙組が、下級生に対し必要以上に厳しく指導するようになったのは、実はここ5~6年のことなんです。

 

 宙組の気質が変化した背景には、あるOGの存在があります。彼女は人気と実力を兼ね揃えたスターでしたが、音楽学校時代から下級生への当たりが厳しいことで知られていました」

 

 そんな先輩のもとで鍛えられてきたのが、現在の宙組幹部たちだ。

 

「彼女たちからしてみれば、自分たちも経験してきた“当然の指導”が、有愛さんの死をきっかけにパワハラと認定された。これまで指導だと信じてきたことをパワハラだと受け入れるのは、自らの努力や経験を否定することにもつながり、耐えがたいものがあるのでしょう。それゆえに、最後までパワハラを否定し、『私は謝らない』と遺族への謝罪も拒否しているのです」(前出・宝塚OG)

 

 を読んで、

 

「そのOGって誰なん??」

 

 と思っていたら、その日の午後にこんな記事が目に留まりました。

 

 

 記事には23年6月退団とあり、ウイキペディアで宙組歴代トップを調べるとトップ在籍期間が(2017年11月20日 - 2023年6月11日)で、記事中の「下級生に対し必要以上に厳しく指導するようになったのは、実はここ5~6年のことなんです。」と言う記述にも符合します。

 

 彼女からは、卒業した宙組の不祥事について触れたような言葉があったとは記事には書いてありませんが、果たして?

 

 しかし、宝塚歌劇団の団員特にトップスターと言うのは宝塚歌劇団から守られ、更に大きくは阪急阪神ホールディングスから守られ、熱狂的なファンに守られ、退団してからもその現役時代のファンがついて回って全ての面において守ってくれると言う・・・それが幸せな事なのかどうか考えてしまいます。