韓国の薬剤選別分類ロボットの性能が、日本のそれより処理速度が6倍も速いとか。何故かと言えば、今話題のNVIDIAのAIチップセットを使って認識分類するからという事のようです。

 

 確か、韓国はネット構築でも日本より先行していたと言う様なニュースを読んだことが在ります。

 

 もう何十年も昔から、コンピューター技術者の育英教育と教育体制の早急な充実の必要性が叫ばれて来たように記憶していますが、未だにそれが充分に構築されたとは思えません。

 

 頭記のニュースも、日本のデジタル社会への立ち遅れを示す事象の一つなのかも知れません。

 

 以前にも引用したことのある4年前の記事ですが、霞が関のテレワーク事情の貧困極まりない状態を嘆いた内容です。

 

 

 官僚機構と言うのは、前例踏襲主義で進歩を厭う性質の組織ですが、科学技術や産業基盤が目覚ましく革新進歩する今の世界において、日本の国策をリードするのに重要な役割を果たさなければならない組織が、前時代的な環境で前時代的な思考しか出来なくて果たして日本が世界と太刀打ちして生存競争に勝ち抜いて行けるものなんでしょうか???

 

 2日前の日経新聞からのメールにこんな記事がありました。

 

 

 記事の中に、「与党だけでなく野党・有権者にも責任がある」と在りますが、私はもっぱら政権を実際に運営して来た自民党官僚複合政権に全ての責任が有ると思っています。

 

 腐敗堕落し無能な自民党に政権を委ねる選択をし続けて来たのは国民じゃあ無いのか?と言われればそうかも知れませんが・・・・・><。

 

 辛坊治郎が、少子化についてこんな事を言っていますが、

 

 

 辛坊は、「やるべきときに、やるべききことをやってこなかったツケだ」と言ってますが、やるべきときに、やるべきことをやってこなかったのは、少子化対策や的確な移民政策だけではありません。

 

 最も重要な教育政策は勿論、社会保障政策、国土構想、防衛政策、農林水産政策等々、全てに於いてやるべき事を何もやって来なかったのが自民党官僚複合政権です。