米最高裁が、トランプの大統領選出馬を禁止したコロラド州最高裁の判決の是非について判断を下す審理に入ることを決めたようです。

 

 

 私は、自分の支持者を扇動し大統領選の結果を覆そうと、選挙結果を承認しようとする議会を襲撃させたトランプが大統領選に出馬し当選すれば、それは米国の民主主義の一つの終焉を意味し、米国は世界中の笑いものになりその権威は決定的に失墜するだろうと思っています。

 

 この決定を報じたロイターの記事には載っていましたが、現在の米最高裁の構成は保守派6人リベラルは3人と保守派有利の構成になっていて、保守派6人の内トランプが任命した判事が3人居ます。

 

 

 このような構成の最高裁の下で、果たして公正な判決が下せるのでしょうか?

 

 例え保守派の判事であっても、例えトランプに任命された判事であっても、米国の民主主義を守る事を重視して判断をしてくれる事を祈るだけです。

 

 下記の記事が裁判の結果を示唆しているんであればいいんですが。

 

 

 (ここから追記:2024年1月7日14時30分)