とある本屋で試し読みができました。

『2024年マンガ大賞』

勉強不足でした。




男子校に転校してきた男の子と、そのクラスにいるヤンキーくんが第一巻の表紙。


たまらなく、良かった。

転校生は、物事覚えるのは得意だけど、
慌てたり慣れないことがあったりすると、パニックになっていつも通りの生活をすることが困難になってしまう。

ヤンキーくんは、物事が続かない。続けるための工夫をしたりもなかなか難しい様子。




出会わなかったかもしれないふたりが、水と油に見えるふたりが、
たまたま同じクラスになったことで、尊敬の念を互いに抱く。

転校生の姿勢を見習って、ヤンキーくんがレジ打ちを覚えるシーン、最高でした。
「だりー」と言って逃げてしまうことも出来たであろうシーンですが、グッと飲み込んで、埃みたいなプライドなんぞ捨てて、教えを請う姿。
彼がひとつ、いや、ふたつほど成長した、素晴らしい描写。


読者に、『学び』を学ばせてくれます。





( ´,_ゝ`)