どうも、にっしーです。

 

 

今日は

ミスをゼロにする方法

を伝授します。

 

 

僕も小テストや模試や本番で

沢山のミスをしてきました。

 

 

「分かってあるはずなのに・・・」

「ミスしなければ100点なのに」

と何度も思っていました。

何度も痛い目にあいました。

 

 

ミスをし続ける自分に

どんどん嫌気がさしてきます。

 

 

あなたにもこんな経験があるかと思います。

 

 

でも、

ある事を実践すれば

ミスはゼロにできます!

 

 

今日紹介するのは、

僕がミスを連発して苦しんでいた時期に

思考錯誤を繰り返して編み出した方法です。

 

 

今日紹介する方法を実践すると、

1度ミスしたところは

もう2度とミスをしなくなります。

 

 

同じ個所を2度とミスをしなくなると

次は同じ問題で必ず正解できます。

 

 

すると、

難しい問題は解けなくても

簡単な問題の正解率が100%になり、

点数が勝手に上がっています。

 

 

簡単な問題で点数を落とさなければ

試験本番では安定して点数を獲れ、

合格する確率が一気に上がります。

 

 

もちろん合格すると

好きなキャンパスで、最高の友達と

楽しいキャンパスライフを送れます!

 

 

でも、今から紹介する方法を実践しないと

正直な話、非常に残念なことになります。

 

 

ミスをする癖を直せないまま

入試本番を迎えてしてしまうと

 

 

分かっている問題や解けるはずだった問題が

たった一つのミスのせいで不正解になり、

 

 

合格できたはずの大学にも

不合格になってしまうかもしれません。

 

 

そしたら、楽しいキャンパスライフどころでは

なくなってしまいます。

 

 

せっかく勉強してきたのに、

小っちゃいミスのせいで

もう一年間受験勉強。

 

 

絶対いやですよね?

 

 

友達にも恥ずかしくて言えないし

親にも申し訳ないですよね?

 

 

絶対あってはなりませんよね?

 

 

だから、今から紹介する方法を

実践して合格をつかみとってください!

 

 

さらに、

この方法は大人になって

社会に出てからも通用します。

 

 

ミスをしなくなると人から信頼されるようになり、

自分を誇らしく思えるようになります。

 

 

そんな素敵な方法なので

是非とも実践していただきたいです。

 

 

もちろん、

全科目にも共通してあてはまる方法です。

 

 

では、どのようにすればミスをなくせるのかというと

 

 

その名も、

ミスったリスト作成

です。

 

 

「何だそれは⁉」

と思われるかもしれませんが、

 

 

もうちょっと僕の話を聞いてください!

 

 

“ミスったリスト”とは

自分がしてきたミスを書き出したリスト

のことです。

 

 

ミスったことを全てリストに書き出して、

ミスったリストを毎日読んで反復します。

 

 

ミスったリストを毎日反復すると、

自分がミスしたところを

完全に頭に定着させることができます。

 

 

なので、

同じようなミスを2度としなくなります。

 

 

具体的に、

どうやって実践するのかを説明します。

 

 

例えば、

 

 

穴埋めの問題演習で

He will  (goes)  to  school.

というミスをして×になったとします。

 

 

すると紙には

 

 

・助動詞の後は必ず原型!

・He will (go) to  school.

 

 

と書いておきます。

 

 

つまり、

 

 

“どのように考えればミスしなかったか“

を自分なりに言語化して、

ミスしたときの状況が思い出せるように

問題も横に書いておきます。

 

 

ここでポイントなのが

言語化のフレーズを

響きの良い合言葉にすること

 

 

「助動詞の後は必ず原型。」(英語)

「英文はまずSVを見る。」(英語)

「答えが出たら単位をつける。」(数学)

 

 

などのように

簡潔で覚えやすい合言葉にして音読すると

試験本番でもパッと頭に出てきます。

 

 

ミスをするたびに

同じ紙にミスの全て書き出します。

 

 

試験本番までには、

紙は数枚になっていると思いますが

リストに書いた量だけ

あなたはミスをしない人間に

生まれ変わっています。

 

 

ではここで

紙を1枚用意してください。

 

 

あなたが最近やってしまった

勉強のミスを一つだけリストアップしてみてください!

 

 

それが今日からあなたの

ミスったリストになります!

 

 

毎日、音読してあげてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

皆さんの成績が向上することを

心から願っております!