他人と比較しないようにしましょう!

 

こんな発信を見たり、本を読んだりすることがあるのではないでしょうか。

 

本当にできていますか?

 

SNS、職場、友人や家族との関わり合いなど、私たちの周りには常に比較してしまうことがあまりにも多すぎる。

 

私たちは他人の成功、外見、資産、人間関係ばかりを見て、自分自身の状況を評価しようとしがちです。

 

あの人よりも自分のほうが幸せだニヤリ

こんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。

 

個人的に「比較」は自分をもっとも不幸にしてしまうと思っています。

 

私は正社員で楽しく仕事をしていた時期があります。

 

しかし、ボーナスはありませんでした。

今思うと、年収320万円くらいで悪いほうでは無かったと思います。

 

ある日、友達とボーナスの話になりました。

 

その時に、年収を比較してしまったのです。

ものすごく落ち込んだのですが、今なら「仕事内容、会社の規模が違うから当たり前だろー!」と理解できます。

 

当時の私はそんなことを思わず、会社への不満が爆発。

イライラした時間を過ごしていたなと思います。

 

この例えは分かりやすいのですが「比較」は身近なところにあります。

 

ちょっと心が苦しくなったなら「比較していないか」を考えていくといいでしょう。

 

他人との比較を避けるためには、習慣になっていることに気づくことが重要です。

 

「今、私は他人の成功を羨んでいるだけだ!」と自分に言い聞かせて、心を落ち着かせることができます。

 

他人の成果を見るのではなく、自分自身の成長、経験、人間関係に焦点を当てましょう。

 

また、感謝の練習も他人との比較から離れることができます。

 

日常生活の中で、小さなことに感謝すれば、現在の状況に満足し、他人の持っているものに目を向けることが少なくなります。

 

SNSの使用の制限も、他人との比較を減らす効果的な方法です。

SNSを見る時間を減らし、リアルな人間関係や趣味に時間を使うことで、より充実感を得ることができます。

 

他人との比較をやめるのに1番効果的な方法は、自分自身に優しくすることです。

 

・今日はこんなことができた!

・以前の自分よりも成長している!

 

このように自分を肯定することで、比較の毎日から抜け出せますよ✨