防災に関するアンケートを姫路市内と西播磨・神崎でとらせていただきました。


約40,000人の方にご協力いただいて集めたアンケート用紙の集計を開始しました。


ご協力いただいた方は、主婦層が多く、このブログに立ち寄っていただいている方のところには、あまりお邪魔していないと思います。


速報値ですが、


災害時の情報収集はテレビが一番多いです。


しかし停電を考えると、ラジオの準備が必要です。


また、避難用の備品などを準備されている人は、とても少ないと感じました。


避難訓練を身近な単位で実施することや十分な周知が必要なことも感じました。



詳しくは、またの機会にお知らせしたいと思います。