昨日医師の見立てで、未確定ながら半月板を傷めていそうで、少し歩くのが怖くなっている


そもそも7年前に、靭帯2本ともに傷めたのは知っていたのだけど、症状を自覚したのはこれが初めて


怖いなら、これを機に登山を諦めるかというと、それは嫌だ


傷めたと思しき半月板に、なるべく負担をかけない歩き方、体の使い方を習得したい


考えてみたら


かつて経験した靭帯再建術のリハビリは、半月板損傷のリハビリとも共通するところがある


あの時の経験を活かせば良いのかびっくり


それなら初心に帰ってみよう


ご近所ハイキングで、膝に負担をかけない歩き方、体の使い方を実践


これなら、山下りしても痛くないおねがい


ちょっと油断してダメな体の使い方、ニーインで着地するとテキメンに痛い笑い泣き


筋トレやストレッチと合わせて、ニーインにならない体の使い方を意識していこう照れ