(※後日にこの日を振り返って書いて、この日を公開日に設定して公開した文章です。)
そして昨日電話予約した「背骨の専門外来」に向かう。
最初にかかった整形外科専門病院よりも、大きな総合病院で、勤務先から徒歩圏内にあり、系列の病院に通院歴があるという、ある意味勝手知ったる病院だ。
予約時間よりも早めに到着。
スピーディで無駄のない受付や案内、診察は予約時間から10分くらい遅れて呼ばれた。
優しく穏やかな感じで、とても話しやすい先生だった。
受傷時の状況や最初の病院での診断や方針、MRI検査と確定診断や装具固定を少しでも早く進めたいこと、最初の病院には大変お世話になったけれど、会社に近くて通院に便利なこちらの病院で、治療の経過を診ていただきたいことを話す。
先生曰く
・MRI検査は、いまこの病院は2週間待ち
(※最初の病院は、明日に提携病院でのMRI検査を予約してくれた。)
・装具の採寸と受付は週1回、今すぐ予約しても1週間後に採寸、装具完成予定は2週間後。
(※最初の病院は、明日に採寸、装具完成予定は1週間後。)
・今回の骨折か古いものかは、CTでも判別可能で、今日この病院で対応できる。
とのことで、早速放射線室に移動し、CT撮影。
再び診察室に呼ばれる。
待望の確定診断結果は、
第12胸椎圧迫骨折
骨折時期は最近=数日前の転倒が原因で間違いない。
今後の治療方針としては
・経過はこちらの病院で診ることが可能。
・1日でも早く装具で固定した方が良いので、最初の病院で予定通り作ってもらう方が良い。
・MRI検査もした方が良いので、これも最初の病院で予定通り進めて、MRIデータを受け取って、この病院に持参すると良い。
装具の採寸や作成、MRI検査は、最初の病院で手配いただいたとおりに進め、MRI検査データを受け取って、こちらの病院にて経過を見ていただくこととしました。
最初の病院宛の紹介状とCTデータをいただき、会計もスピーディに完了。
時間的には、午後から出社可能だし、会社に顔を出して報告しようかとも思ったけれど、痛みで立つも座るも辛い状況だし、今回のケガで「今、背骨を骨折している状態」だということがショックだったので、自宅に直帰することにする。
親切丁寧な先生やスタッフの皆さんで、設備が充実していて、対応がスピーディーで、待ち時間が少なくて通院も楽かな、良い病院だと思いました。
それと同時に、この期に及んで、最初の病院の先生やスタッフの熱心で親身になってくれた対応が思い起こされました。
あたし、何やってるんだろう。
大きな病院に行ったら早く対応が進むんじゃないかと期待していたけれど、それは無かった。
最初の病院の先生の指示通りにしていたら、良かったんじゃないの?
今のこの通院で動いたことも、骨折箇所に負担をかけて、背骨を余計に潰す原因になったかも。
いまのこんなに痛い思いも、忙しい病院の先生やスタッフの方の手を余分に煩わすことも、2重で医療費を使うことも、本当はしなくて良かったものなんじゃないの?
のも
でも、今日の先生は背骨の専門医だから、最新の治療が期待できるし、万が一入院や手術が必要な事態になった時に、より高度な対応が期待できる。
今日の病院は、会社に来ながら通院できて便利。待ち時間が少ないのもありがたい。
考えがまとまらない、どうしたらいいのか、わからない。
痛みと不安とショックで、頭が正常に働いていないかも。
どうしたらいいんだろう・・・。