昨日は、突然ですが読売新聞社さんの

取材を受けてまいりました。

 

全く知らなかったけど

中高生にコピーがアツいと、

激アツのようで

 

宣伝会議賞に

中高生部門があることさえ

知らなくて

なにせコピーガッツリだった頃は

それこそ、宣伝会議賞も一次審査員とか

やったことあるし、

なんならコピーライターになりたくて

出してた頃あるし

 

↑私は宣伝会議賞と同時に当時開催されてた

天野祐吉さん主催の広告大賞で

大賞をいただき、コピーライターの道が

開けたわけなんですが

 

そして最近

五冠に輝いた中学生女子がいるということで

コピーを拝見

 

うっっうまっっっっ

 

てかすぐコピーライターなれるじゃんレベルで

びっくりしました。



 

 

ところで私に

コピーの取材を

しようと思ってくださった経緯で

私が前の会社で制作した

この広告などがあったようで

 

なつかし・・麻薬犬を

見に行かせていただいて

めちゃくちゃ楽しい撮影でしたの。

 

 

 

税関のポスターって

めちゃくちゃ硬いんですよ。

皆さん記憶にもなかったんじゃ

ないかと思います。

だからこそ、

チャレンジをしたかったのが

このポスターでした。

実際に麻薬犬育成の場に行き、

ワンワン達と戯れて

この子たちのドアップを使いたいと

アートの企画も

私が出した記憶があります。

コピーもギリギリまで攻めました。

だって、見てもらわないと

何にもならないじゃないですか。

この手のポスターって

大体毎年変わるんですが、

とても気に入られていたり、

SNSで拡散されたので、

しばらく使われていたと言うことを聞きました。




 

久々に

コピーについてたくさん語りまして

なつかしい日々を思い出したりしました。



 

今はアートがメインなので、

広告のお仕事はセーブしている状況ですが

コピーのご依頼はけっこうきます。

 

コピーライターは

ライターとは

似て非なる

というか全く逆の脳みそ

 

いかに文章を美しく書くか

構築するかではなく

 

いかに

難しいことをそぎおとして

短く人に届くように

突き刺す言葉にするか、

なんですよね。

 

でもこれって着眼点とセンスが

もちろん大事なんですが

 

プロのコピーライター視点って

 

実は人生に

使えるんだよね、

って全く新しい発想が

23日に開催されるセミナーなんですけれども

 

このセミナー後、

ご要望に応じて

コピー講座を(コピーライターではない人向け)

数回やる予定です。

 

いかに

短く強く

言葉を伝えることができるか

 

際立てて

エッジを立てる。

これは

人間関係にもすごく重要なスキルにも

なります。

 

いやー

 

16日は

中高生向けの

講演会とライブペイント

まさにアートを通じた生き方を

伝授

 

今度の取材は中高生のコピーライターの

たまごたちに何かを伝える取材

 

23日はコピーって実は人生に今こそ不可欠な

思考なんだよってセミナー。

 

 

色々

私の人生まるっと

誰かに伝授することが目白押しなんですが・・

 

 

面白いですなあ

人生って。

 

 

今日はガッツリ英語セッションデイなので

 

ビシビシ仕事やって

夜のセッションまで走らなくては

 

もちろん

どっかで打ち合わせ先の近くの

チョコザップいきますよ。

 

あ、てか、新月です。

どう過ごせばいいかはVoicyで

語っておきました。

 

 



 


 

一般募集開始です

(中高生関係なく、皆様応募いただけます。人数に限りがあります!)

 

 

そしてこちらも今月!

続々お申し込みいただいておりますが

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな情報先取りできます。

お友達追加してね!

 

詳細はLINE公式からの配信になりますので

お見逃しなく!!お友達追加で待ち受け龍さん

プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/