私の部屋のアート

この絵がきてからめちゃ運気爆上がりしてますが

このアートさんを

アートショウでジークレーにするついでに

和紙の版画にして

額装しました。

和紙がまたいい味出すんですー


お福わけです。運気爆上げしていきましょー

 



 

 

 

 

私は一年半前に喪主の経験をして

母を見送ったのですが

最近、もう

ずっとずっと仲良くしている年下の友人が

喪主の経験をしたので、

とにかく何か手伝えることはないかと

この数日思いを馳せていました。

 

いや

喪主って

本当に、本当に、想像以上に大変なんです。

一番悲しみたい人が

一番悲しめないという喪主の大仕事。

気が張っていて、とにかく、淡々と動くので

終わってからしばらく放心状態になるんですね。

 

でもこの経験を、

次の経験の人にちゃんと知見を伝えたい

何か困ったら経験者としてアドバイスしてあげたい

と思っていて

 

そう考えた時

 

先人として経験をした人に何かを聞くって

なんてありがたいことなんだ、

って思ったんですよね。

 

母が突然施設に入ることになったり

成年後見人のことなどなど

全く

まったく無知だった私に

しっかりメールと冊子を送ってくださった

にしまりちゃんファンの方がいまして

どんなに助かったかわかりません。

 

その方自身が、ケアマネさんをされているので

様々な知識がおありで

 

その時はこうすればいい

こんな行政の力がある

それは気にしなくていい

ここにまかせればいい

 

どんだけ

どんだけ

頼りになったか

 

おそらく人生で忘れることがないくらい

ありがたかったんですね

 

でも

 

自分が助けてあげられる知識は

どれだけでも提供できるし

それこそが

同じ時代を生きてるってことかなって

思うんですよね。

 

 

これから先

喪主になるかもしれない方も

また、親の状況とか老後が心配な方も

 

早めに色々、調べておくことは

絶対に、おすすめします。

 

いつか、と言ってると

いつか、は明日かもしれないですから。

 

 

昨年の夏に、

母の初盆の帰りに福岡に立ち寄って

今回、喪主になった友人に

 

こういう手続きがある

こんなことを覚悟していた方がいい

 

と、くしくもたくさんアドバイスを

していたんですが

その時はまだお父様お元気だったので

 

本当に、

こんなに早く喪主になる日が

来たんだ

と、いう感じでした。

 

だけども

 

誰もがその可能性はあるので、

やはり、

何かがあってもおかしくない、そのためには

情報をしっかりキャッチしておく

自分が経験したことなら

おしみなく伝えていくってことを

やっていかねば、と思います。

 

さてそんなことを

考えつつ

今週ついに!福岡のアートショウです。

なんとか今日、

佐川さんに荷物を持っていっていただかなくては!!!!

必死で梱包しました。はい。

 

 

 

 

 

 

明日の夜は

ぜひ

ご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな情報先取りできます。

お友達追加してね!

 

詳細はLINE公式からの配信になりますので

お見逃しなく!!お友達追加で待ち受け龍さん

プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/