Dubaiで生まれたDubaiエネ!

これはこの5枚のみ❤️

キャンバス画材も

Dubaiのものでーす。









日曜日は

シンガポールの

ギャラリストとアポがあって、

その前後はドバイモールへ。洪水の影響は

割とあってたようですがすでに回復、

人も多かったです。

 

ドバイモールはもう

前回も網羅したので、

スケートリンクがあることも

水族館があることも

世界のなんでもがほぼ揃うことも全部

驚くことはなかったので

ただただ溜まってるお仕事をやるのみ。

 

こっちにきて画材屋は知っておきたくて

ドバイモール近くの

評価がよかった画材屋へ

タクシーで・・

 



ちなみに世界では

使いまくってるUberも

 

UAEでは

 

このアプリがメジャーらしく



そうそう

ニューヨークでも

Liftの方が最近安いですもんね。

 

もともと安いタクシー

割安でそんなことより

すぐに呼べるのがとてもありがたい。

 

昨日は37度でしたけど

これからどんどん上がっていくわけで

夏は50度

 

本当は50度超えていても

国の発表では50以内(49以下)

にするというので

本当はもっともっと上がっているんでは

ないかと。

 

真夏は誰も来ない上に

Dubaiの人もバカンスに行くから

5つ星ホテルがめっっちゃ安いらしい。

 

リッツの砂漠に

泊まるならその時期かなと思いつつ

砂漠の近くでもしかしたら60度くらいに

なってたら砂漠なんて見てる余裕ないつーか

 

 

死にますよね

 

 

そもそも

観光とかに興味がないもので

画材屋さえいければよかった日曜日

 

なぜか

謎に

TIMES SQURE

という名前の施設に、ありました・・。

 

 

 

 

でも。。。しょぼかったです。えーん

ヨーロッパやニューヨークのように

大手の画材屋があればいいんだけどな。

中東系の画材だったので

なんとなく馴染みがなく

キャンバスもなんとなくいつもとちがくて

でも買いましたけど。笑

 

日本から画材は持ってきているし

ライブ用に送っているので

それを使おう、と決めて

Dubaiでもいくつか作品生み出します。

 

 

しかし

カフェなどで

お金をバラバラとおいていても

絶対に盗まれないという

実証済みのDubai

 

その秘密はもちろん国豊かさと

 

失業率ゼロということにありそう

 

人がガツガツしてない

 

ホームレスももちろん皆無

 

だから治安もいいし

トイレも街もゴミひとつない美しさ

 

道を行くと

どんどんどんどん

建設されていく

高層ビル・・。

 







それをぼーっと見ながら

 

すんごく穏やか

すんごくいい

すんごく楽

すんごく眠い・・

 

でも

 

なんだろう

 

 

 

あんなに治安悪くて

臭くて危なくて

大変で、嫌なこと言われたり

嫌な気持ちになったりする

ニューヨーク

 

まさにDubaiと真逆の

ガツガツしかないニューヨーク

でもそれがなんだか

恋しくなるのは

 

 

人間のバランス感なんでしょうか。

 

 

つまりは

ガツガツってある程度大事で

それって

 

「生きるパッション」でもあるのかなと、

もちろんガツガツしてない素晴らしさは

とても心地いいけれど

 

 

幸福学でもよく言われる

ポジティブマインドに

少しの(2割だったかな)ネガティブマインドが

ちょうどいいってやつ

 

バランスって大事なんだなあと。

 

 

とはいえ

こちらでも

あからさまに

 

お金があれば特別扱い

全てはお金が人を動かしている

 

特にサービス業においては

当たり前のことなんだけど

 

そのあたりをどう

折り合いつけていくのか

ってのもテーマなのかなと。

 

いろんなことを考える

その余裕があるのも

 

Dubaiのゆったりとして

そして安心で安全で誰もガツガツしてない

不思議な空気感だからでしょうか。

 

 

世界にいると

日本のことを冷静に俯瞰でみれて面白い。

選挙ではいろんな変化があっているようで

それは自然の流れ、当然の結果

 

しかし

そこから本当の変化を迎えることができるか

残念ながら期待はしていない。

 

 

でもやはり、

 

日本の中にだけいて

日本のことをあれこれいうのではなく

世界に出てそこから見た日本を

冷静に考えてものを言うのが

正しいと思うので

 

世界のどこかで日本を考える、

というスタンスで。

 

これからもいこうと思っている

 

 

とか言ってる時間が

日曜日にはありましたがっっっっ

 

 

今週はついに

イベントがはじまります。

 

今日は朝からリベンジ健康診断

からの

 

指紋認証からの

うまくいけばIDゲット

からの

 

銀行口座開設

からの

 

 

ホテルに届くはずの4つのダンボール

そう私のアートさんたちとの再会

 

 

ハグして受け止めます

 

あああああ

 

来てよかった

 

 

今回もなぜかミスがあり

 

葵ちゃんに助けていただき

受け取れるのですが

 

2年連続同じミスを繰り返しているようでは

だめだな私と思う次第。


葵ちゃんは素晴らしい

バリキャリで、

スーパー仕事できる美人女子。

わたしがDubai会社走り出したら

会社に入って欲しいくらいだ、いやほんとに。



 

反省しつつ学びに変えていきます。

はい。

 

そして今週成功させます。はい。

 

 



 

 

 

LINE登録で

Dubaiや

パリや

カンヌの配信します

お友達追加してね!

 

詳細はLINE公式からの配信になりますので

お見逃しなく!!お友達追加で待ち受け龍さん

プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/