さて

オンラインサロンで

地震の波動が強いから

どうぞ気をつけてと前夜に書いていて

きてしまった台湾の大きな地震、

機内でなんだかブルっと鳥肌が来て

これはなんだか地震がくる合図かも

とそわそわしたんですね。

で、羽田に着いて東北でちょっと大きめ

地震があったということで

そうか・・これかな?

いや違うなもっとゾワゾワするので

サロンでみなさんに呼びかけておこう

と思った書いた翌朝に、地震。

沖縄で津波警報が出ていましたが

私はとにかく台湾が気がかりで

台湾の友人とか、

2月にお世話になったX parkのみなさんとかに

LINEをして確認。

 

やはりすんごい揺れだったということです。

 

日本の有事には

いつも全力で力を貸して助けてくれる台湾

日本からも力を届ける時が来たかなと。

できることを、できるだけ

もちろん日本の被災地の方もまだまだ

何も行き届いていないので、忘れないように。

 

 

ところで

昨日は

いつものカフェに顔出したら

おかえりなさいの大歓迎、本当に温かい😢

コーヒー無料にしていただいたり

日本でも無料の恩恵をいただくわたくし。

 

さらに

近くで困ってる外国人の

道案内をしてあげたり

ヘルプしまくって

結果、忙しくも自分の英語スキルも上がって

いくといういいwin-win。

 

思うけど

私、困ってる外国人がいたら

どうしたの?

って率先して声をかけるから

相談ベースになるんだよね。

でも海外でいつも助けてもらってるし

お互い様なのよ、ほんとに。

それに日本は温かい人が多いと

思っていただけたらこんなに嬉しいこと

ないじゃない?

 

昨日はまさに大水星逆行を感じたのは

 

打ち合わせに

銀座線で向かっていた時。

突然停電・・

真っ暗。

 

車内は外国人だらけ

みんな目をぱちぱちさせる。

アナウンスは日本語だけで繰り返されて

現在全線停電中

復活の見込みはまだわからず。

原因もわからない、と。

 

外国人たちに私は

アナウンスを英語で教えてあげると

みなさん安心したり

のりかえたり

乗り換える人には

どこにいくか聞いて

だったらこの線に乗って、

と指示して

 

・・・えっと

 

私は

何役なんでしょうか・・・笑

 

でも、

これまた、海外にいる時

同じことあってすんごく不安だったし

英語が通じにくい日本だと

もっとみんな不安だろうなと。

 

後からは外国語アナウンスが出るんだけど

あとからではなく最初から

しっかり英語でアナウンスがあるといいのにね。

だって、真っ暗な時はパニックでしょ。

 

 

そんなこんなで

結果、日本でも外国人にまみれています。

んで

昨日からしっかり時差ぼけの中

英語レッスンも開始。

いや筋トレと同じなんでねこれを

継続しないとせっかく伸びてる英語力が

落ちるのはとてももったいないので

 

 

しかし

インコズ(特にピータン王子)の

甘えっぷりがやばいです。笑

 

 



 

私のアートのコレクター

元会社で同じ時代に仕事をしていた

オダジこと小田島さんが

集めた私のアートコレクションを

集めたカフェ

ぜひいってみてください。

 

私のおすすめ

キーマカレーもぜひ。

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓こちらは公式LINE

 

詳細はLINE公式からの配信になりますので

お見逃しなく!!お友達追加で待ち受け龍さん

プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/