個展会場には

被災地の方、被災地が故郷の方

たくさんきてくださいました。

そして

たくさんのリアルなお写真を

見せていただき

絶句、

 

何よりも、そうか。と思って

胸がきゅっとなったのは

 

輪島塗がなくなってしまう危機

ということなんですね。

 

九谷焼が継承されないかもしれない危機

なんですよね。

 

ただでさえ

継承していく職人さんが

高年齢化していく中で

その職人さんも

そして輪島塗りの

機械も材料も流されてしまって

ないのだと。

 

ということは

あの輪島塗が

継承できない可能性があると。

 

これは・・・

 

日本の文化は

やっぱり世界に誇れる

素晴らしいものなので、

途絶えさせてはならないと私は

常々思ってます。

 

クリエーターとして

ものを生み出す人間として

 

ここで歴史が終わってしまうなんて

こんなに切ないことはないなと。

 


セクシー田中さん

漫画家さんの死も衝撃的で

アウトプットは違うけれど

同じ感覚で

喪失感を抱いています。

大好きな漫画、、😢



 

私にとっても

絵は全部わたしから生まれた子

これを無下にされたら

一番傷つく。


前にあったんだけど

お嫁入り先の方が

新興宗教の教祖?に

マインドコントロール

されて私の絵を燃やされたそうです。

その後、宗教抜け出され

お詫びされましたが

思い出すだけで

涙がいまでも出てくるの。



 

 

私はたいてい、

忘れてしまう人間だけど

このことだけは、多分一生、

忘れない。


 

それくらい

クリエーターが

モノをつくる人が

生み出すものは

大切で宝物なんです。

 

全部、命と同じなんです。

 

そんな

大切なものが途絶えてしまうなんて

こんな悲しいことはないな、と。

 

今は日常の支援が先ですが

いずれ、

ちゃんと文化継承をやっていく

支援を義援金としてお届けていける

ようにしたいなと思っています。

 

 

そんな百貨店の個展も

明日が最終日。

 

私は今

台湾のこととか、

(1日早朝から向かいます)

 

関わっているCM案件の

コピーとかに没頭していて

ちょっと個展会場のは

行けないのですが、

 

私のアートたちがワイワイ

元気に波動を高めて

パワスポ化しているので、

どうぞみなさんふらっと立ち寄って

エネチャージしてくださいね。

 

6階の奥なんですが

 

遠くからみても

私の会場だけ

なんだか

ほわっとあたたかいひだまりの

ようになってますので

 

すぐにわかると思います。

 

ちなみに31日は

15時でクローズ、撤収ですので、

お間違いなくですー。

パミーナさんみたいに

ちょっと時間だらっとすぎてもって

ことはできないので、笑

 

15時でクローズ!

 

 

さて

気持ちはもう

台湾へ。

 

2m✖️2m

のキャンバスのイメトレはもうできました。

ただ画材が足りそうにないので

今日どこかで画材屋にも立ち寄らねば。

 

立春が近づいてきてますね。

まもなく今年の本格開始です。

 

 







 

 

↓こちらは公式LINE

 

詳細はLINE公式からの配信になりますので

お見逃しなく!!お友達追加で待ち受け龍さん

プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/