人生初の

百貨店での個展

決まったのはたしかニューヨークに旅立つ前

9月末くらいかな。

まだまだ先だと思っていたら

秒で

12月年末でして、笑(ほんとに秒だった)

 

昨夜

DMが届いたらなんだかじわりましたー

私そもそも年賀状ももうだいぶ前に卒業し

手紙といえば

スマホを持たないマイ叔母の

連絡ツールのみ

だからハガキを使うって

こともない女なんですが

このアナログなDMを見ると

なんだかじわりました

 

あ。百貨店ぽい・・・と笑

 

 

いや、いい意味で。

 

とはいえこんなに個人でもらって

誰に出すんだよ?と

 

だって年賀状も書かない女ですよ

誰の住所も知らんし

おい

 

あ、年賀状で言えば

私は1月4日に母を亡くしたので

実は

年賀状はご遠慮します

喪中です

っていうのを出さねば

ならないのだろうけど

全くそのようなしきたりを

守らないので

あ、そういえば、と思っただけで・・。

 

妹の奈々は

 

めちゃくちゃに

そういうのを気にする人で

 

ねえ

おねえちゃん、

いつまで喪中なの?

 

とメールしてきたので

 

えっと

わからん、と即答爆笑

 

 

年賀状はどうすればいいと?

 

とメールがきたので

 

うん、わからん、

誰かに聞いてくれる?

 

 

と送ったら

 

わかった。

 

とだけ返事・・笑爆笑爆笑爆笑

 

あ、妹はググるなども

できないので、

多分施設とかデイケアの誰かに

聞いてしっかり守っていると思われます

 

 

ごめんこんな姉で。

 

 

話がそれましたが

そんな私も

このDMをみたら

なんだか

 

あら、百貨店でちゃんとやれるかな

なんて不安めいたわけです。

 

海外で活動していると

百貨店であろうがなんだろうが

全く無関係なのだけど

 

ここ日本では

 

百貨店で個展をしました。

 

って

価値があるんですよね。

うちの叔母

牧野鈴子も

ずっと

百貨店で個展を開催していたので

そのことはかなり聞いてました。

 

 

やってみたいな、って気持ちは

前からあったので

ある意味

ひとつの夢が叶いましたということで

 

とはいえ

額装もいくつかちゃんとしなくては

ということで

昨日どどどっと

 

最近紹介いただいた額装屋さんへ

どーんと送り出しました

 

なんだかんだやれてます

てか

やらないと怒られるので

いや

おいかけられるので

やってます

 

今追いかけられているのは

 

 

実は急ですが

京都でも1月−3月

展示されることになり

アートを送り出し

こちらのポスターの

ための私のインビテーションなど

 

 

2月2日にイベント開催する

台湾の水族館への

データなどなど

 


め、めんどすぎて、、、、、



 

ほんとに

年末も休める状況ではないですが

 

 

 

寝込んだ後だし

体力あるしということで・・

 

 

こうして暮れていくのかな。

 

昨日

ヤマト運輸さんに

 

少しは休みなさいね。

 

と言われました・_・笑

 

 

 

さて

今日は玄関に小さいしめ縄飾ります。

 

15時までに飾った方がいいですよ。

 

 



 

 


 

 

 

↓こちらは公式LINE

 

詳細はLINE公式からの配信になりますので

お見逃しなく!!お友達追加で待ち受け龍さん

プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/