はい?

インコは歩きます。って何?

って思われたかもしれませんが。笑

 

インコさんは

飛ぶより床を歩くってことを

どうか知っておいて

いただきたい、と。

 

私は動物が大好きですが

預かったことは

今までないです。

でも小鳥さんなら預かれる自信があります。

なぜなら、生態系を知り尽くしているから、笑

 

きっと飼ったことがない方は

 

え、鳥って飛ぶんじゃないの

と思われるかも

それ固定観念。笑

 

その子にもよりますが

うちのピータンは

基本床で

おもちゃのボールを蹴ったり、

床で

お人形をおいかけて

遊んでいることが

8割。

そして

 

ありがたいのかなんなのか

ボールを私の足もとに

そっと置いていくという

いたずらをするので

 

 

 

 

歯磨きして

くるっと見ると足に

ボールが置いてあり

その反応をこそっと

ピータンが

足の横で見てるってことも

多々あり

 

やーめーてー

 

びびるからっっ

となりました

 

ひやっとします。

だって

想定内ではないところに

そっといるから

 

踏んづけたらどうするのーーーー

 

って

 

そう

意外なところにいるのが

インコさん。

ユニコさんは

 

おてんばっぷりが

幼少期から半端なく

いつも行方不明になり

探すと

どこかで落っこちて

ジタバタしてるんですけど

 

先日は

 

いない!!!

と大騒ぎ

 

家中叫びながら探したら

 

何やら

 

ガサゴソ

ひーーー

という声が

 

ピータンがいち早くみつけて

飛んでいき

 

ここだよ

と教えてくれました。

 

餌がはいってる袋

口をしっかり閉めたつもりでしたが

こじあけて入り

その中で出れなくなり

 

餌の袋の中で

溺れておりました

 

 

 

 

 

 

プーちゃんは

基本おとなしい子ですが

 

 

 

 

突然飛んで

私の近くに落ちてることが多々。

これまた

踏んだらどうするっっっっっっ

 

の危機。

 

 

絵の具を出していると

ダイビングして真っ赤になる子もいれば

 

どこかにハマって出て来れなくなる子もいて

 

いやいや

 

 

インコって

 

本当に奇想天外なことをします。

 

だから

 

 

 

「猫はこうでしょ」

 

「犬はこうでしょ」

 

みたいな

固定観念はまったく持てないように

インコさんも

さらにまた

予想外のことが多すぎるので

大変だよってお話。

 

 

一番怖いのは

放鳥中に

うっかり

扉とか窓を開けるって

ことなんで

私は宅配のくる時間は

絶対放鳥しないなどなど

いろいろ

気配っております。

 

 

でもね

 

でも

 

 

かわいいの

ほんとに

癒されますよ

 

というか

 

家族です。

 

私が一緒に暮らしていただいております。はい。

 

 

 

そんなことで

お彼岸、大吉日の秋分の日も近し。

 

Voicyで語っておきました。

 

 

 

 

 



 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN1RubWY/

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/