昨日はアポがありましたがその前に

やっと予約できたオランジュリー美術館へ。

 

モネの大きな8枚の絵には

もう涙が溢れて仕方がなくて

泣きながら展示をみてました

(泣いてる人は他にいなかった)笑

 


モネが白内障を患ったり

人生の波乱を超えて

その頃に描いている巨大な作品たち

 

私には

この闇がたまらんのです。

くるんです、

わかるかな

闇の色・・・

 









この色彩からの闇

まるで人生の陰陽の法則

これは私なりの視点だけど

 

結果

人生は陽から見れば陽だけど

隠からみたら隠で、

どっちもね、ないとダメなんです。

どっちもあるから

人生は美しく愛おしく輝く。

絵を描く時に私は何度も何度も

色を塗り重ねますが

その重ねる色はまるで人生で

 

黒がないと深さが出ないし

華やかな色、悲しい色も

映えてこない、人の心にこない。

 

モネのこの

隠の部分と

表の柔らかい色彩

このギャップがたまらなくて

意味なく涙が出ました。

 





たまたま展示だった

マティス!!!!!!!うええええ

私はマティスも昔からだーーい好きな画家なんで

もちろんニースのマティス美術館は行きました、はい。

 







もう素晴らしき。

 

モネの印象派代表みたいな絵も

とても好きですが(だんだん好きになった。が正しいか)

 

マティスの色彩とグラフィカル感は

前からすきで

 

くーっっ

そうきたかマティス

みたいな

シンプルさの追求みたいな

あれがまたたまらんのよね

 

でも

昨日はマティスのシンプルの前の段階に

コテっとした油絵とデッサンがメインでしたが

よかったなあ色彩が。

 

セザンヌ、

マリーローランサン

ピカソ、

モジリアニ、

ルノアール、

ルソー

とたくさんの展示があってどれも

素晴らしかったけど

 

あまりタイプではなかった

(偉そうにごめん)

マリーローランサンがなんともさわやかで

ちょっと今回すきだったかも。

でもある意味のあざとさがあるとこが

なんというか女子的な感覚!!笑

 




あんたあざてーなあ。😆

それと

ユトリロの絵をじーっとみながら

なんとなく

説明読んでたら

 

画家の中でもとても気難しくて有名

と書いてあって大爆笑

 

泣いたり笑ったり忙しい・・・

 

間違いなく絵をみて

わかるし

多分私同じ時代に生きて

ユトリロに会ったら

なんかしらんけど

絶対叱られていたし

ぜったい性格あわなかっただろうなと

勝手に納得・・・。

 

 

 

てなことをやってたら

昨日助けた女の子のご両親から

お電話をいただき

ご丁寧に

英語で

 

本当にありがとう、

日本の方ですね。

ありがとう。

マーシーは無事です。

あなたにとても感謝しています。

マーシーの友人たちも

あなたにお礼を言っている、

 

嬉しいねえ

嬉しいよねえ

彼女にも電話で変わったけど

おそらく英語があんまり通じなかったようで

しかし思いは伝わったと思う。

 

じーんとくるよねえ

 

 

昨日はさすがに人助け出番はなかったけど

 

そういえば

カフェで

すんごい人が並んでて

2人しか店員いなくて

対応が追いついていなく

 

私もコーヒーを頼んで

ずっと待ってたんだけど

 

カフェの席が

そのままお皿やカップが放置してあって

 

片付けろよ的なブーイングが出てて

 


こんなん

泣きそうだったのね

店員さん

 

だから私動いたよね

 

机の食器とかをささっと片付けて

そこにある布巾と消毒液を取って

 

ささっとピカッと仕上げて

 

余計なことかもしれないけど

ブーブーいうなら

やれる人がやっても

こういう時はよくないか?

思う方なので

 

 

余計なことかもしれないけど

 

 

私も座ってコーヒー飲みたかった笑

 

 

 

そしたら

あとから

その店員さんが

 

このケーキ

 

もってきた!!!!!!!

 



 

ありがとう、

お礼です、

って。

 

 

はああああああ

 

 

ダイエットがあああああああああ

 

 

めちゃうまかった・・・

 

 

こうして

タダでおいしいケーキを

ご馳走になったのでした。

 

ありがたき。

 

しかし

 

1ヶ月近くヨーロッパにいて

毎朝クロワッサン

食べ散らかしてますが

 

(だって美味しすぎて)

 

体重はむしろ減ったままです

イエイ!!!

 

だって管理はちゃんとやってるもん。

シビアなんです、そこは。

 

 

で、

 

25日は日本時間20時

こっち時間14時で

 

パリから生はいしーん

 

100名超えだそうで

気合いはいってまーす

 

めちゃミラクルが起こることとか

色々話しつつ

 

どうやってこのマインドを生かしていくか

さらに

 

2023年の下半期の運気が

2025年までを左右する

それくらい大事

 

って話と

下半期の星の流れ

気をつけることなどなど

 

各星座さんの

下半期のこと詳しく

語りますーー

 

数名ピックしたお悩み相談にも答えます。

おそらくギリギリまで参加可能だし参加できなくても

あとから動画配信されるそう

 

未来の手帖社チーム

ほんと最高すぎて

ありがたみです!!!

 

 

どうぞ

ご参加くださいー

 

 

 

 

 

 

 



リンクstrengths2023.hp.peraichi.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

下半期に向けて

お守り手帳をどんどん使いましょ。

ほんと、願いが叶いまくるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンクvoicy.jp

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/