えーっと

わたくし今日は

 

「人を助けてただけのパリの1日」

 

でございました。🤣

 

しかしながら

こんなことあるんかーいと

思わず

それってネタでしょ?と

自分でも突っ込みたいのですが・・

それがリアルネタとして

人生に積み重なっていくところが

私の人生の不思議。

 

まず

 

アポがゆるくあったので

ちょっとラファイエまでいこう

(パリの百貨店)

と地下鉄に乗ったんです。

で、おそらく隣に座ってたのかな。

 



 

パリ地下鉄7番で

ヴィトンバッグを

忘れて降りた

白髪の紳士。

扉がしまり

地下鉄扉のむこうで

叫んでいる。

 

え?

やばいやん、盗まれるで!と

まずはその高級バッグを(新作だった)

抱え持ってたスケッチブック取り出し

次の駅で待ってます

オッケー?と書いて

↓これ

 



 

彼に見せ、

走って車掌さんに

必死で伝える。

本来止めて欲しかったんだけど

地下鉄は走り出した。

まわりに乗ってる人も私の

英語をフランス語で車掌さんに

伝えてくれたり手伝ってくれたんだけど

 

とにかく私は

バッグを持ち

次の駅のOperaで降りて

彼が来るのを待った。

 

その私に

頑張って!と声援を送る地下鉄のフランス人。

ありがたー

 

 

 

10分後、彼がきた!

走って降りてきて

すごく喜ばれ握手のち

ハグされ、

ランチでもご馳走します

といわれたんだけど

 

私今日ランチ約束があるので、と。

たまたま金曜日の撮影用に

ハイヒール買いに行く予定で

ラファイエットまで

行くんだと話したら

ハイヒールと話したら

すごい勢いでこっちを向いて

 

ルブタンには

興味あるか?と聞かれて

もちろん!でも高いしそんな

ハイヒールを買う予定はない

と言ったら

(3万円以内でヒール買おうとしてたのね。

だってそもそも撮影用だし

日頃ちゃんとしたハイヒールとか履かないし)

 

ついてきて!と

車でクリスチャンルブタン

本店へ。

好きなのを選んでくれ、と。

 

 

 

 

なんとルブタンヒール!!!!!!

プレゼントされました。

紳士は、

クリスチャンルブタンの株主?

取締役?つまりは関係者でした。

とても紳士な方!!!!!!

 

 

 

こ、こんなことありますか?

 

人生初、クリスチャンルブタン

黒くて後ろが赤いピンヒール

ゲット!ただで。😆😆😆

もちろん私の

アーティストカードも

しっかり渡しましたよ、

いつかどんな形で画家としての私が

つながるかわからないから。

 



引き寄せるねー

 

 

で、

終わりだと思ったでしょ

 

第二章があったんです

 

そもそも

今日は

タイ人の友人

 

(こないだマッサージに

いって仲良くなったオーナー)

とランチしてタイ料理を食べて

その話をしてて

ほんとうにおどろれたんだけどね

 



 

帰り道、

また7番線で

アパート近くで降りました。

 

ルーブル界隈をテクテク歩いていたら

自転車レーンで

ぐおおおおおおお

って音がして、

なんと私の前に

自転車ごと転がってきたの。

 

ティーンの黒人の子が

そもままどーんっと

頭から転び

足を擦りむき血を流して

 

私はまず抱きかかえて

 

誰か!誰か助けてください!

と叫んだ。

そこに何人か紳士が走ってきて

 

彼女のおともだちが自転車から

降りてきて

 

動揺して震えてる。

 

頭を打ってるから

これはしっかり固定しなくてはと

膝に抱えて

彼女にお水を口に含ませて・・

 

で、

道路だったので

そのあたりの男性たちと彼女を運び

しばらく抱きかかえていたんですが

スーツきたおじさまが走ってきて

テキパキと彼女に様子を伺う、

 

私はフランスの救急車事情がわからないから

こういう状況で転んだでも

病院にいってほしいの頭を打ってるから

と彼に告げたら

わかった、ありがとう、と。

 

しかし女の子は恥ずかしいのがまずあって

意識がしっかりしてきたら

泣き出したのね。

そして病院も行かなくていい、と

またおじさんに囲まれて怖くなったのかな

 

それで私は一回友人ちゃんの膝に

彼女を預けて

薬局へ走った!走った!

なりふりかまわず。

そして

 

ごめん、怪我してる人がいるの

消毒液とワタをください!

あと大きい絆創膏もねんのため!

と列に割り込んで

買って、

 

また戻ってきて

彼女に渡したところで

男性が呼んだ救急車がきた。

 

彼女の友人たちが

とても頭を下げてくれて

 

ありがとう

あなたは中国人?

と聞かれたから

 

日本人だよ、と

答えたら

メルシーをたくさんいわれて

 

とにかく彼女の無事を祈るよ、と

握手をしてハグをして、

 

そして去ろうとしたら

さっきいたスーツの男性が

 

あなたはとてもいい仕事をした、

日本の方ですか?

 

と丁寧にお声がけくださり

 

パカっと

警察手帳みたいな

パリの何かしらを見せてくれて

 

どうやら

パリ市庁の方のようで

救急車の手配も彼が行ったよう。

 

私はあなたの行動にとても感謝をしています。

日本の方、ありがとう。

何らかの形でお礼がしたいし

容体も伝えたい、と

電話連絡を交換して、

 

握手をして別れたのですが

 

何度も

ありがとうと

手を振ってくれて

 

 

なんというか

 

 

脱力。

 

 

日本人なんですね

 

ということは

この際どうでもいいし

日本人だからどうとかではなく

 

とりあえず

 

当たり前に

日本でもやってることを

やってるだけなんだけど

 

なんだか

 

こういうことって

役割なのかなーと思いました。

でもいい出会い

 

あの子が無事に何もなければいいな・・・・・

 

 

 

てな、パリの日

 

って

 

 

どんな日や!!

 

 

なんなのわたし

 

世界地球レスキュー隊か

なんかですか?

 

 

 

いやでも

昨日は

フランス人の男性に

怒鳴られたので

しゅんとしてたし

 

転んでもすぐ起き上がるのが

いいことにつながるんですかね。

 

しかし

 

ルブタンよ・・・

 

 

クリスチャンルブタン

 

 

女性なら

一度はあのピンヒールに憧れるわね

 

銀座でなんどかみたけど

 

 

いやいや私には

 

10万超えのものなんで

買ったことはないが

 

 

思わず値段調べて

日本円換算したら

 

10万円超えだわーーーーーーーーーーーー

 

 

でも

 

でもさ

 

10センチの

ピンヒール

 

 

 

履けますかね・・・

 

私さ

 

足がでかいのね

つまりは

甲が高い

べったら足なのね

 

熊本の野山を走ってた自然児だから

 

なので

 

 

きっと

 

はく日はあまりないけど

 

 

パリの本店で

シンデレラのように

ヒールを

いただく

 

記念に残しておきます・・・

 

 

 

なんて日だ!!!!!!!!

 

 

 

そういえば

 

鳥肌

 

お守り手帳に

 

ルブタンが似合う女性になる

と書いておったーーーーーーーー

ルブタン買うとかではなく

似合う女性になる、と。

 

ひっやーああああああああ

 

 

 

そんなことも明日レアトーク!

ズームなんで顔も見えないし顔出しなくてオッケー!!

だから気軽に誰でも参加どうぞ。

あと10名くらいで締め切ります!!!

ぜひ、ご参加くださいーーーー

けして後悔させないトークショーですーー

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

下半期に向けて

お守り手帳をどんどん使いましょ。

ほんと、願いが叶いまくるから



 

 

リンクvoicy.jp

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/