さて、

2023年のチャレンジ大きなこととして

MARI NISHIMURA DUBAIを

設立することにしました!

 

Dubaiというと

節税?って感じになりますよね

それこそ富裕層が移り住む

みたいな。

 

今のところ法人税はゼロですし

一時期のシンガポールのように

移住先として

会社を移す企業とか起業家が多いのです。

 

ただし

Dubaiは

今年税制が変わり

条件こそあるものの9%になるそうですが・・

 

私が今年の夢のひとつとして

お守りダイアリーに掲げた中に

海外に拠点のひとつを作る、がありました。

 

税制のことでDubaiに

目を向けたわけではないです。

そもそもわたし、

富裕層の起業家たちのように

億万長者ではないですし、笑

 

(でもランボーさんには

これから億万長者になるわ

これからあなたは幸せな

未来があるだけと言われたけど)

 

 

いや、一つのブランディング

 

 

つまりは

グローバルアーティストと

して次に進むために

日本以外に一つ、

口座を持ちアートを広げる

拠点をつくりたかったのです。

 

日本だけではなく

海外に会社持ってたら

 

なんかよくない?ってだけです。笑

かっこいくない?的な・・

最初はね。

 

 

 

これまでもそのことを考えながら

アメリカ・ヨーロッパと探ってきましたが

なんとなく、でした。

でも

Dubaiにいって

驚くほどピンときて、

 

むしろ私のアートがここまで

評価されるなら、これはもう、

ここだなと判断

 

さらにDubaiは

VISAをゲットして

会社設立しても移住することは

ありません。

年に2度Dubaiに行く必要はありますが・・・

 

ニューヨークでも

アーティストビザを取ろうかとか

色々検討してましたが

会社を設立してもビザは難しい

さらに長いことアメリカにいなくてはならない

というのもちょっとーー

 

私はインコズと離れて暮らす選択肢が

どうしてもないので・・笑

 

 

ヨーロッパはまたビザは至難の業、

会社設立もかなり無理

 

そう思っていたら

 

Dubaiで出会った起業家さん男性、

私がBBDOで働いていた頃

同じビルで一瞬働いてらした方と

ばったり出会ってしまい、

ヒヤリングして、即決めました。

その方に色々頼りつつ、会社設立。

 

 

そしてDubaiのギャラリーに

スカウトさえて契約したのも大きかった。

 

中東は私のもう一つの開拓地と

してとてもいい、とピンときたんです。

 

そりゃ

すぐに会社を立ちあげる

ができるわけではないですが

 

2023年度

または来年1月を目指します。

 

来年はなんとドラゴンイヤー

龍の年です。

 

もう、新しいはじまりを

決意するしかないじゃないですか。

 

失敗しても

自分の責任なだけ

誰にも迷惑はかけません

これは私の大きな一歩であり

大きな投資です。

 

この道のりをまた

にしまりちゃんチャレンジとして

見守っていただけたら幸いです。

 

 

決めたら、ピンときたら

即行動

 

進む時は進む。

 

 

私ね、思ったんですよね。

母の遺体が焼かれて

小さな骨壷になった時

それを見ながら

 

ああ、人生ってあっという間に終わって

みんないずれこんな小さな骨になるのみ

 

と。

 

だからこそ、骨に、灰になる前に

やれることは全部やる。

 

 

Dubaiはまだまだレッドオーシャン。

 

楽しんで突き進んでみます。

 

 

サロンではこのチャレンジの様子を

逐一シェア

 

誰もの心に、チャレンジのその経緯を

焼き付けて、

みんなが何かのチャレンジができる

勇気になりますように

 

 

もう決めました。

 

ほんとに

人生は突然大きなカーブを描く。

 

 

楽しんで、未来へ。

 

 

 

今日も氷点下からはじまったニューヨークは

寒くそして汚く騒がしい

だけども

 

なぜかこの刺激に麻薬のように

やられます・・

 

 


まさにこれ!

ミシェルヨーさんのいいことば!


アジア人初、アカデミー女優 。

いくつになっても、

誰がなんと言おうと、

「自分らしく輝く」

それだけのことです。


 

 



 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/