先日コピーの話をちょこっとしたら

コピーライターたまごさんから

TCC流れで(東京コピーライターズクラブ)

↑いわゆる登竜門的なやつ

 

コピーを教えて欲しいって

連絡がきたんだけど、笑

ガチ広告コピーは教えるつもりはなくて・・

 

ただ言葉ってすごいよ

伝え方を変えていけばいいよ

ってことなんですよね。

いかに相手のインサイトに飛び込むかって話

 

なのでまたコピーの話になるけど

 

私はコンサバなコピーも

たーくさん生み出したけど

 

いわゆる受賞したコピーは

やはりズバッと強い言葉だったりするわけ。

 

 

今死んだら

あの

太ってたひとに

なってしまう。

 

 

これは痩身エステのコピー、新人賞受賞。

 

痩せます。

というキャッチでは誰の心にもひっかからない。

綺麗になろう

とかもただ埋もれるだけ。

 

で、このキャッチが思いついたんだけど

今でも、あの今死んだらの人ね?

と言われるくらい・・笑

代表作になってしまったの。

みんなのインサイトにぐっときたんでしょうね。

わーかーるー、てか痩せなきゃって思う

 

という話題になったコピー

 

 

 

そして

若い人向けの賃貸マンションの

いやデベロッパーさんのコピー

 

 

引っ越すと環境変わっていいよ

 

って言われても

はい、そーですね、じゃないですか

だから私が生み出したシリーズコピーは

そのターゲットの20代に向けてたんだけど

ひとつの一番キャチーで話題になったのは

 

同じ部屋では

エッチも飽きる。

 

 

ってキャッチ。

激しいでしょ。

で、タグラインに

引っ越ししない?

ってオチなんだけど

 

でもこれが話題になったわけですよ

それで知名度もあがったわけ。

 

そこまで

ズバッと

人の心理に切り込む

さらに

え?って思わせる

これは広告だけではなく

埋もれていくSNSの中で

 

どう目立つかという今まさに副業とか

起業とかしていく人の

大きなタッチポイントになるの

わかるかな?

 

起業の人向けの

キャッチ講座も

時々やっていこうかなと。

 

私の生きてきたスキルとヒント

伝授していけたらいいなあ

 

 

てなことで

私はもうニューヨークまで1週間を切ったので

しばらくドタバタします。

 

 

 

 

 

 

VoicyとかYouTubeで

悩みに答えていきます。

みなさんが参考になっていくといいな。

ガチ鑑定はオンラインサロンの皆様のみ!

激当たります。笑

 

こちらがVoicyお悩み第二弾

 

 




 

 

 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/