昨日は出雲でのピンチヒッタープレゼン

即、わたしたちの案に決まりまして

チームの代理店さんにもお礼の嵐

 

私は広告業界で

漬物のように

揉まれて踏まれて

生きてきたので

プレゼンに関してはもう200位

やったかなと思います。大小含めて。

 

今になって相手の気持ちを

しっかり掴むができてきたなと

とはいえもう広告に軸を置いてないので

お仕事が来てもお断りすることが多いのが

なんとも残念なんですが

 

(他にもっとやりたいことがあるので、が理由)

 

 

ただ昨日のプレゼンで思ったのは

クライアントさまに

プレゼン冒頭に

問いました。

 

で、どうしたいですか?

 

って。

 

最初ポカンとされましたけども

 

こういうゴールがありますよね

で、

その先どうしたいですか?

 

売上を上げたい

で?

その先は?

 

って。

 

 

そこからアイデアを紐解き

着地させるってことなんですが

 

 

でも

最近

 

みなさんのご相談においても

ここがめちゃ大事

だと

思うわけで

 

結婚したい

 

という相談

 

金運あげたい

 

というご相談

はい、圧倒的に多いです。

 

しかし

 

 

うんわかりました

で、なぜ結婚したいの?

結婚したあとの何が目的?

 

と聞くと

 

 

。。。。え・・結婚したい。

みんなしてるしもう何歳だから

 

という答が大多数

 

 

金運上がってどうしたい?

と聞くと

 

え・・・お金が入るともっと楽になる

 

 

うん

 

そうだね

そうなんですけども

その先が明確であればあるほど

しっかり物事が動き出す

つまりは

結果が出るってことを忘れてないか問題。

 

 

これは

広告のロジックもまさに同じでね

 

 

先方としては

 

CMを流して

売上上げたい

 

 

うん

 

で、そのあとは?

なんですね。

大きなお金をかけてやるなら

費用対効果は欲しい

 

でもそれが売上につながるとしよう

そうなって

さらにどうなりたいか

 

実は

その先

 

が明確でないと結果がでないのだよと。

 

結婚したいのは

金運あげたいのは

 

それは手段であって

最終目的に何があるのか、ってこと

 

 

ふーむと

思いながら

 

プレゼン終わって結果も出せて

よーしと

 

お昼。

あれっ3時間ありますやん

フライトまでの時間、

 

だだっとタクシーで

出雲大社へーーーー

 

 

はあああああああああ

夢が

夢が叶ったーーー

 

金沢行きたい

出雲大社行きたい

 

がまずは長年の一つの願いでもあったので

叶いました。

やはり呼ばれる時は

呼ばれるのだね。

 

出雲大社の色がどんな色だったかは

サロンのみで配信するとして・・

 

 

とにかく

いっとくべき

人生に一度は

出雲大社

 

ですな。

 

 

蕎麦もおいしかった

ぜんざいもおいしかった

 

(なんだかんだ胃袋にぶっ込んだ)

 

 

出雲

いや島根一回はいっとくべきところ!!

 

 


















↑こちらは通過したのみ

ここもすごかった




おみくじ

最強いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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