1ヶ月前の今日は

お通夜だったんだなと

ふと、思いました。

 

母がこの世を去って1ヶ月。

早いです。

あっという間で感情を整理する

こともできないまま

バタバタで

そして

そういうものなんだろうなと

最近では思っていますが

悲しみはあとからやってくるのが

両親を亡くしてみて思うこと。

 

クーちゃんを亡くして

これまたまもなく一年ですが

 

ペットさんが亡くなるのは

なんというか

その瞬間からずっと辛くて悲しくて

毎日泣いてばかり

という状況で

 

この違いは何かと聞かれたら

よくわかりませんが

 

不思議な感覚です。

 

でも

身内や大切な人を

亡くした人は理解していただけるかと

思いますが

 

時間がかかるものなんですよね

 

悲しみと

折り合いをつけるという

労力。

 

人によっても

その立場によっても

違いますが

いずれにしても

時間以外に何も薬はなく

 

しかし

 

まわりの仲間達にその都度支えられて

甘えて、そしてまた

前を向いての繰り返しかなと。

 

人生って

別れと出会いの繰り返し

なんて歌があるけれど

 

本当にそうだな

と最近、ふっと思います。

だから一期一会は大切にしたいなと

母が死んでなお、

その気持ち強くなったかもしれません。

 

妹はまだ

毎日泣いているそうで

メールのやり取りはしていますが

彼女の場合も時間が必要で

自分の気持ちとの

折り合いをつけていくことに

多分、まだまだ時がかかりそうです。

共依存でしたから。

 

私は

依存

が嫌いなので

誰かに依存もできないし

依存される関係性も無理で

どこかドライなのですが

 

(距離を詰められるのも苦手)

↑水瓶座AB型そのもの、

一人が好きな自由人束縛無理

 

妹のことは依存されることなく

ただ、正しい位置で、支える言葉を

かけることは、

折をみて心がけています。

 

私にとっては

そんな1ヶ月

 

お線香をお家であげながら

しみじみ考えた立春でした

 


 

しかし

昨日のお守りダイアリーのトークショーは

とても楽しかった!!

 

おーいしさんとの

コラボはこれまた

相性がよいので

一時間あっというま

 

この2人で

お送りする

動画コンテンツとか

今年は企画していますので

 

お楽しみに

 

(トーク内では少し、お話ししましたが)

 

 

もっとみんなが生きやすい人生へ。

 

 

私は私で

気持ちはもうDubaiです

てか

準備が大変っす

 

英語のアーティストボードに

いまとりかかっていて

ありがたいことに

絵はもうめちゃ仕上がってます。

この1ヶ月でよくぞこんなに描いたなと

自分を褒めてあげました。

しかし悲しみを振り切るように、

と描いた絵たちだから

また感慨深いです。

 

着物に描かれたアートたちを

Dubaiで

そしてそのあと

ニューヨークのWOKUNIさんで

ババーンと出すのが

楽しみです。

 

とにかく

 

でかいアートたち。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

リンクvoicy.jp

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/