立春は4日、

明日は節分です

 

鬼は外福は内

 

これ、日本人ならみんな知ってるフレーズ

そんなの迷信でしょ

いまさらそんなことやらないよ

 

ま、これも結構なんですが

 

実はやっといた方が

自分の運気が上がる

しかも金運が上がるというと

やらない手はなくないですか?笑

 

恵方巻きは

まあ、最近はじまったプロモーションなので

もちろんそれもありですけど

豆まきはこんな感じ。

 

◉本来福豆を枡に入れ神棚に供えておく。

神棚がない場合は、白い紙の上に福豆をのせ、目線の高いところに。

 
◉節分当日に鬼は深夜にやってくるといわれているので、豆まきは夜に行う。

右手で巻くのがならわしらしい。

 
まずは玄関、窓、戸口などを開け放ち、奥の部屋から順番に「鬼は外!」と声をかけながら豆をまく。まき終わったら、鬼を締め出し、福を逃さないようにするために、すぐに閉めること。

 
◉「福は内!」と部屋の中に向かって豆をまく。
玄関は最後に。

 
◉豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1個多く豆を食べる。

 

 

わたしは、

インコたちの鳥籠にもまきます笑

もちろんそのあと掃除しますけど・・

食べてお腹いたくなると困るので。

 

これが大きな厄除けになると思えば

やって損はないでしょ?

楽しんでやってみましょ。

 

私は慌てて

豆を買いにいきましたが

近くではすでに置いてなく

一個先のスーパーで

やっとゲットしました。

 

 

さあ2月

気持ちを切り替えて

私はリスタートはじめました。

英語勉強も復活、

 

色々

とまってる時間がもったいない

 

だって

私たちは生きているんだもんね、今。

 

だから

精一杯やれることは

やって進もうと思う。

 

さー

今日は

久々に

みんなで集まる

宇宙女子会

 

またきっと延々と喋り倒すんだろうな・・

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/