さて

やっぱりどうしても

日本のご飯が食べたくなるよね、

どうしても

なんなら

おいしいご飯と

日本の黄色が強いたまごと

納豆

 

(アメリカのたまごは

レモンイエローで味が薄い)

(ちなみにパリでは日本と

同じく濃い黄色で美味しかった)

 

でいいんですよ

ご飯がねかせ玄米なら言うことなし。

ってことで

 

仕事仲間と

行ったランチは

 

大戸屋ニューヨーク

 









もう2016年から20回以上きてるわけで

色々事情知ったるですが

 

コロナ禍では

タイムズスクエアの店舗は

一回クローズしていたのですが

昨日いきましたら

 

お昼は1時間待ち

 

私が食べたのは

すき焼き定食・・・・・・・・

 





これ

 

えっと

 

価格は・・

 

38$チップなど入れて42ドル・・

 

昨日はついに$が151円だったので

 はあ?


6300円

 

たっか!!!

 

そしてこの和牛が

ゴムのようで

和牛という名前はついているが

ゴム・・。

 

日本では

サクッと安い定食食べるかって感じですが

こっちでは中流くらいの

高級店になっております

しかし

大人気

満員。

 

 

ちなみに私の友人のreika経営のレストランは

こちらですが高級レストラン

とても美味しい。

 

日本では

カジュアルな居酒屋の

えん

 

ですので

 

 

 

やはり海外出店の日本食レストランは

(ニューヨーク)

高級店として君臨しておりますな

 

 

 





 

ニューヨークの友人と話をしていると

老後のアメリカの

福祉はとてもじゃないけど

相当高い、

国の援助も

日本とかヨーロッパに比べたら

話にならない。

 

だからこっちにながーく住んでる方でも

日本に老後は戻るって方は

多いようです。

 

 

パリに先月いた時、

いかに

パリの福祉が素晴らしく手厚いかを

聞いていたので

 

アメリカのそれには衝撃なのですが

 

まー

パリだと

稼いだ半分は

税金になるので

 

どちらがいいか・・・

 

でも

アメリカだと

税金は半分とはいわねど

安いわけではけしてないので

 

(州による)

 

それもまたそれで・・・

 

 

私は

死ぬまでの生き方として

 

他拠点生活

 

を望んでおりまして

 

 

日本は

東京

あとは海外で転々と

時期的に

アートショウで飛びながら

ロング滞在をするというもの。

 

ま、今もそうですけれども。

 

これがいいとこどりなんだろうなと。

 

とはいえ

 

ドルがこれだけ高いと

ほんとに

 

勘弁してください

 

って気持ちには

はじめてなってます。

 

 

昨日

ちょっと差別でイヤーな思いをしたんで

落ち込んだりもしたけど

 

いやいや

負けてられるかよと

 

さらに英語強化を

日本にいる間に。

と思って気合いを入れ直す。

 

 

 

 

 

にしまりちゃんいろいろ

 

 

今月中の販売キャンペーンとしては

NFTゲットされた方は

お礼に、共感覚の私から見える

オーラをデジタルで描いてデータプレゼント、

です。

もれなくです。

待ち受けにしたら人生にミラクルくるぞ

 

 https://opensea.io/collection/dragonmari

 

 

 

 

 

リンクvoicy.jp

 

 

 

 

リンクvoicy.jp

 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/