さてお盆、終戦記念日。

これはもう、

祈りを捧げる日、としか言いようがないですね。

祈りというか感謝。

 

今の日本があるのは過去の

いろんな人の命をひきかえに

コツコツと頑張ってきた人の軌跡があるから。

戦争なんて私たちにはもう無縁

そんなことを語り継ぐ人もすでに

もうあまりいない、

なんて言われますが

 

だってまだあの

 

火垂るの墓

 

(私が一番苦手な・・号泣するから)

の世界は

100年もたってないんです。

 

数十年前の現実なんだと思うとなんだか

嘘みたいですけど

歴史は繰り返すから

 

今のコロナもある意味戦時中のようだとも言われますね。

だけども

いつ命が奪われるかわからない

あの激しい戦争を超えて

この日本ができて

貧しい中からここまで成長して

今、

なんでも手を伸ばせば

食べるものがあり

手に入り

 

ネットで即座に

欲しいものが届き

 

なんて時代が来るなんて

数十年前のあの頃、

誰が想像しただろうかと。

そこには

人間の叡智があるのですが

 

人間は

自然には絶対に勝てない。

それは

どんなに文明が発達していたとしても

そうなんだ、

 

ウイルスにも勝てない。

デジタル時代であってもここまで混沌と

太刀打ちできないのだと

 

今、

 

学んでいますね。

 

だからこそ

今日は一回

 

この日本に世界に

今に

目を向けて

考える日、

にしなくてはならない

そんな感じがします。

 

 

わたしは

 

サクッとミラクルで

とれた

ワクチン第一回目

モデルナ

 

うってきます。

 

ヨーロッパも

すでにワクチンパスポートな世界が

生まれている今、

世界を飛ぶ私はもう仕方ないので

打つのです。

 

こわいよーー

痛いの大嫌い。

 

 

 

 


↑エレベーターにはさまれました

内出血。


週一くらいでエレベーターはさまれますが

わたしだけ?笑

 

 

 


TSUMORI CHISATO さん

ほんとにお洋服がアート。

 

 

 リンクmirai-no-techo.shop

 

 

 

 お盆ど真ん中の過ごし方。ユーレイさんウェルカムだよ。 | にしまりちゃん「にしまりちゃん夢叶えチャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム音声放送チャンネル「にしまりちゃん」の「お盆ど真ん中の過ごし方。ユーレイさんウェルカムだよ。(2021年8月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォームリンクvoicy.jp


 

Voicyで毎日、タメになる夢叶えチャンネル

 

 

www.vogue.co.jp

 

 

 

オンラインサロンリニューアル

にしまりことだまり

 

まぐまぐメルマガ

330円・月

 

 

著書

龍スイッチはじめよう

THE AURA

(WAVE出版)

 

龍スイッチはじめよう

アマゾンジャパン合同会社

234〜5,070円

 

AD