さて、

私が福岡アートショウで

お客様のカード決済が

全て無効になって

結果商品はお渡ししたけど

入金はゼロということになった!問題

 

 

いや、結構大変です。

私はブログでお声がけできるので

購入いただきました3分の1の方からは

ご連絡をいただけて

無事に決済の運びになりますが、

私のSNSを見てる方だけが

お客様ではありません。

 

通りがかりで購入して

いかれた方もたくさんいるわけです。

これってとても大きな衝撃です。

 

落ち込んでダメージ受けましたが

いや、

 

これ、もしかしたら

この件で

同じように大変な目に遭うかも

しれないお店の方のために

一応こんなこともあるので気をつけて

とレポを残しておくことにしました!

 

 

まず

こういうことです。

毎年私はSquereの決済を利用させていただいております。

 

なぜなら

アメリカでも

普通に使うサービスで

 

とても便利だからです。

クレカを扱うのは

セキュリティの問題でとても大変です。

Squereはちゃんと金融機関もバックについて

いるので大手で安心は担保できている。

 

 

皆さんも

お店で見かけたことあると思います。

 

 

 

こんな感じです。

こんな機械

 

これにクレカを入れていただけたら

 

つなげている

ガジェットで

売り上げ記録と

金額が出て、

 

完了すると

ピロン♪

と音がして、

そして、

 

ご丁寧にお客様に

レシートが届きます、その場で。

(電話番号がSMS)

 

で、そのあとこれまたご丁寧に

私のメールに、

今日の売り上げです。

と報告がきます。

 

そこまで毎回同じように操作が今回も

できていました。

 

しかし、

2営業日くらいに振り込みがある

ということなのに

全くなかった。

 

 

私は多忙さを極めていたので

そのうち振り込みになるのだろうと

放置していましたが

 

あるお客様から

 

にしまりさん、

カード決済が行われていないのですが

私のカードが問題だったのでは。

 

とメールをいただき

 

え?

と慌ててSquereのマイページに

行くと、

振り込みゼロ。

 

売り上げは

6月25日と27日に記録されているのに

肝心のカードマークがない。カード情報もない。

 

簡単にいうと

売り上げ数字の

横に

通常カードのVISA,とかmasterとか

ロゴが出てくるのですが


↑こんな感じ

 

日の丸みたいな

なんというか

ロゴではない表示があるだけ。


日の丸というか、信号機みたいな。つまりは

カードが読み込まれてない。



 

 

え?

 

squareさんにメールをしても返信がなし。

なんとか電話番号を探すと

コールセンターに3時間かけてやっとつながり、

 

カタコトの日本語で

 

操作ミスです。

私たちはわかりません。

 

 

 

え?

売り上げと明記されてて

レシートまで出てるのにですか?

売り上げ履歴も残ってるのに?

と聞くと

 

その他、という形で保存されたんでしょう

 

と言われ

 

(いまいちこれ、意味がわからなくて検証中)

 

だから

カードのロゴも出てないし

詳細は入ってないでしょう

 

操作ミスです。

以上です。

 

 

 

で、切られ・・。

 

 

ぽかーん

 

 

えっと

そうか

だから

私たちの操作ミスということですね

はい、

 

しかしだ。

 

 

なぜ完了ピローん♪

 

さらには

 

ご丁寧に

今日の売り上げです。

とメールが来て

 

さらに

 

お客様にレシートまで

送っているのだ?

と。

 

 

操作ミスってどうすれば

改善するのかと

再度電話をこころみるも

繋がらない。

 

 

 

今ここ

 

 

 

私とスタッフの反省点としては

いつも使って問題ないからこそ

 

開催の時に

改めて使い方の復習をしなかったこと

(いつもしないけど)

 

それと

あまりにバタバタで(言い訳)

何を買われたか

そして

それがどなたかという

顧客を追うことが全くできてないこと。

 

 

改善点は

山ほどありました。

 

だけども

 

同じ失敗をしてて

さらに

気づいてなくて

売り上げが結果

入金なしゼロに

なってる

店舗さんもあるのではないかと

一応ここでレポしておきます。

 

 

 

引き続きこれに関しては

顧問弁護士さんとともに

 

どうしたらこのミスが

改善されるのか

 

色々詰めていく予定です。

 

 

いやー

 

 

 

最近

法人化につき

いろんな会計のバタバタと

法人口座開設のドタバタと

秘密基地を借りるための

契約だなんだと

仕事合間に

走り回り

さらに

熊本のことで連日、行政や医師とやりとりしたり

くーちゃんの病院に通ったり

一気にいろいろ動いているため

 

私も落ち度があったと

反省。

 

やはり!

いろいろ全部やってくださる

有能英語できるスタッフは必要である。

いやほんとに。

 

 

誰かの参考になれば幸いです。