Yahoo!ニュースをふとみてて

目がとまり

一目もはばからず

電車で号泣してしまったニュース。

 

よいこ濱口さんと

アッキーナちゃんの

赤ちゃんが天国に戻ったお話。

 

私はもちろん

妊娠経験もないので

本当の痛みをわかる

ことはできませんが

 

実は

私のとても仲良しな友人が

同じ経験をして

(彼女は妊娠八ヶ月で、死産だった)

そのまましばらく彼女がからに閉じこもって

しまったのを近くで見てきたので

 

とてもとても辛かったのです。

 

赤ちゃんは

お空に帰ったけど

ちゃんと二人の近くにいるよ。

 

これは、

ある意味の概念で

それは本当に正しいことなのだけど

ある側面からみると、

理屈

なので、

感情の波にいる人に

その言葉は届きしない。

いや、正確に言えば、

今は、届きはしない。

だからかける言葉がない。

これは正直なところ。

 

In fact, I did.

 

親しい方やペットさんが

亡くなる時も同じくで

 

あの人は

あの子は

空に戻ったけど

いつも近くにいてくれるよ、

 

それは、そうなんだけど

悲しみの渦中にいる間は

その言葉は心を少し癒す

役割は持ち合わせて

いるかもしれないけど

しばらく時間が必要。

これは誰でもそう。

 

理屈で感情がリカバーできるには

それぞれの傷を癒す、悲しみを癒す

時間が必要で

そこまでたどり着く

時間が一番大変で大切である、と。

 

いのちについて考えると

やはり

奇跡なんだなあ、って、思うよね。

 

結婚して、子供ができて、って当たり前の

ように思えるけどそれは本当に奇跡で

そう考えると

自分がこうして生まれて

そして一生懸命生きている。

これも、奇跡のワンオブゼムだなと。

 

 

先日

母のリハビリ病院から

動画が送られてきて

 

母が豆粒を箸で

移動させるリハビリを一心不乱に

やってる動画、

 

前よりふっくらして

何か安定して

少しハッピーオーラさえ出てて

 

なんだかほっとした。

そうか、

 

ヘビースモーカーだったタバコも吸えないし

そして

病院のご飯で規則正しく食べてるし

 

トイレこそ自分でいけないけれど

いろんなお世話を

ケアマネさん介護士さん看護師さんが

やってくださって、

一歩を踏み出しているのだなと。


要介護3の認定。

 

私のことはよく話すけど

妹のことは何一つ話さない。

 

というのも

なんというか

なんとも

切ないというか

 

なんなんだろうというか



 

 

でも、

それを俯瞰で見ながら

私は自分の人生を淡々とただただ

進むのみ。

 

来年のアートショウのことや

小説を書かねばミッションとか

いろんなことがあるわけで

 

それはそれ、と思える

ある意味人からみたらクールな

感情は絶対なのである。

 

 

てなことは

今日の双子座新月には

とても響くと思うのであえて書きました。

 

まわりが動く時だけど

自分の、自分の人生を

考えて突っ走る時。

 

 

 

 

さてママは連日くーちゃん

連れて病院ですが

今日はまた池袋が休院なので

埼玉県川口

正確には河口からさらにいった蕨駅から

さらにバスで20分

片道合計1時間半往復3時間・・・

の、医院へ点滴に。

 

電車ではずっと英語の勉強してるので

3時間勉強できる!

 

 


 

 

 

 

www.vogue.co.jp

 LINE占いリンクnav.cx

 

 

 

オンラインサロンリニューアル

 

新しくなり充実コンテンツ追加!

悩み解決夢叶えメソッド動画配信。

 

 

にしまりことだまり

 

 

まぐまぐメルマガ

 

リンクwww.mag2.com

 

 

330円・月

 

 

 

著書

龍スイッチはじめよう

THE AURA

(WAVE出版)

 

龍スイッチはじめよう

アマゾンジャパン合同会社

234〜5,070円